W杯メンバー発表しましたね

5月10日現在で観測範囲内の、2010W杯日本代表メンバー発表関連ニュースの簡単なまとめ。内容がかぶってるものは割愛。 スポーツナビ | サッカー|ニュース|サッカーW杯日本代表名簿 Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ スポーツナビ …

勝間vsひろゆきの話について雑感

もうほとぼりが冷めたあたりで 勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS ってことで、日本人の幸福度を上げたいんだったら、「お金が無い=不幸」 みたいな考え方を他人に強要しないほうがいいと思うんですよね。 どんどん社会が多…

“聞き上手”の法則―人間関係を良くする15のコツ

の法則 人間関係を良くする15のコツ (生活人新書)" title="の法則 人間関係を良くする15のコツ (生活人新書)">の法則 人間関係を良くする15のコツ (生活人新書)作者: 澤村直樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/01/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: …

入れ込まない、気合い入れない、やる気出さない

入れ込んじゃダメなんですよ、きっと。 以前、タモリさんbotの「やる気のあるものは去れ」というtweetに結構感銘を受けましたよ。 気合い入っちゃうと周りが見えなくなるから、適当に力が抜けてるぐらいが良いんだと思います。 結構どんなスポーツにも共通す…

<がんばりようがある、ということ。> ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラムを読んで

<がんばりようがある、ということ。> ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラムを読んでの感想です。 ほぼ丸々引用になってしまいますが、とりあえずこんなこと書いてありましたよ。 たぶん、「がんばりようがある」とわかれば、みんな、なんとか、がんばっちゃ…

国母選手の問題について考えたこと

もう騒動がいい加減落ち着いたあたりで、遅ればせながら今回の騒動を通じて日本という社会に対して思ったことを簡単に書いてみます。 感じたことは大きく分けて2つあって、1つは画一的な生き方をしろというプレッシャーが強い社会だなということと、もう1つ…

この4連戦で日本サッカー界にとって良かった2つの傾向

この4連戦、代表チームの戦績はかなり不満の残るものでしたが、一方で日本サッカー全体を考えたときに、良い傾向だなと思える点が2点ありました。それは、観客の入りにバラツキがあったことと、ブーイングが出たことです。なぜ、この2点が良い傾向と言えるの…

岡田監督の解任論について

この4連戦の不甲斐ない戦績によって、岡田監督を交代させろという話がたくさん出てきています。 しかし、誰にするべきなのかという話は一切出てきません。代替案のない批判は全く意味をなさない。そのような批判をしている人は、誰がやるべきだと考えている…

適切なハードルを設定するということ

こないだふと考えたのが、ハードルの設定についてです。 熟達を促すためには、自分で適切なハードルを設定するということが大事なんじゃないかと思います。 どういうことかというと、例えばブログやtwitterを始めようとしたときに、凄いことを書かなきゃとか…

村上朝日堂の面白さについて

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (81件) を見る村上朝日堂関連の本で初めて読んだ本です。はまりそうな予感で…

名刺を作った

名刺作ってみました。今まで名刺は、インターンで働いていたときに会社から貰ったものでしか持ったことがなかったのですが、ふと思い立って作ってみました。 作ろうと思った理由には2つあります。1つは、名刺交換の場で微妙な感じになるのが嫌だから。シブヤ…

foursquareとは、土地の記憶を顕在化するサービスなんじゃないか

IDEA*IDEAさんで紹介されていたのを見て、foursquare始めました。僕のアカウントです→foursquare :: Mitsuru N.色んな方が使い方とか書かれてますが、僕はそういうのよりも簡単な雑感を書いてみます。 以前読んだなにかの本に、「土地の記憶」という言葉が出…

"資源視"という考え方

数日前に聞き慣れない言葉を聞いたので、記憶が曖昧ながらもググっても出てこなかったので書いてみました。。その言葉とは、タイトルにある"資源視"というものです。 どういう意味か簡単に言うと、自らの周りにあるあらゆるモノを自分の資源と捉えて、成長や…

なにかを習慣化するための簡単な方法

方法は、こんな感じです。 卓上カレンダーを用意する 何色かの小さいシールを用意する 習慣化したい内容をやったら、日付にシールを貼る ↓こんな感じです。 これだけです。超簡単です。小学生でもきっとできます。僕はもともと何かを続けるということが不得…

携帯を2台使って身代金要求みたいにして遊ぶ方法

すごい下らないんですけど、携帯を使ったテレビドラマの身代金要求みたいな雰囲気を感じられる遊びを紹介します。 携帯を2台用意して、両耳に携帯を1つずつ当ててください。そして、もう1人同じ状況の人を用意して話してもらいます。ほんの一瞬だけ音声がず…

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント作者: ブライアン・トレーシー,本田直之,片山奈緒美出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 99回この商品を含むブログ (69件) を見る買って手元に…

2009年に読んだ本まとめ

年が明けてしまいましたが、2009年に読んだ本で良かったものを簡単に紹介したいと思います。 1.やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論 このブログでのレビューは、こちらです。研究者に限らず割とどんな人にも共通して役立つ内…

2010年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!2010年ですね。今年は無事に卒業できれば、4月から新社会人となります。 新年ということで、昨日書いた今年の反省から考える適切な目標達成の方法をもとに今年の目標を考えてみたりしてます。どんな目標が適切なのか、現時…

今年の反省から考える適切な目標達成の方法 

年末年始ということで、今年の初めに立てた目標を振り返ってみると、達成具合は半分ぐらい・・・。うーん。ということで、今年を振り返った上でどうやったら確実に達成できる目標を立てられるのか考えてみる。 目標は1つずつ 年末はなぜか翌年の自分に過剰な期…

政権交代バブル

政権交代バブル (Voice select)作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/10/27メディア: 新書 クリック: 54回この商品を含むブログ (11件) を見る主張自体にそこまでの斬新さはないけど、これまで自分が抱いていた感触をやっぱそうだよなと深…

写真ブログをつくった

tumblrで自分で撮った写真だけを載せるブログを作った。 but of course I do, yet I clearly do! ブログに載せるために毎日写真を撮り続ければ、だんだんうまくなるんじゃないという魂胆。

悪人正機

悪人正機 (新潮文庫)作者: 吉本隆明,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/28メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 91回この商品を含むブログ (129件) を見るこの本で初めて吉本隆明関連の書籍に触れた。前から読みたいとは思っていたものの、どれ…

ラスト5試合で強かった鹿島と大分の“安定装置”。〜中田浩二と菊地直哉の貢献〜 - goo スポーツを読んで

<ラスト5試合> 1位鹿島(15)、2位川崎(12)、3位大分(11) このデータは非常に興味深い。大分にとって主力が抜けること以上に、ポポビッチがいなくなることはさらに痛手ということですね。 もしかすると、このあとポポビッチがW杯後までフリーでいたら…

自由をつくる自在に生きる

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見る大学などでたまに、「就職したくない、学生のまま自由に遊んでいたい」と言…

下の世代は変化しているとみんな感じるという話

こないだtumblr経由でこんなものを見つけました。 332 おさかなくわえた名無しさん [] 04/12/21(火) 20:56:58 id:Kd4RaSyb ドイツの社会学者が発表した論文にあったんだけど、数十カ国を調査した結果なぜか20代後半〜30代後半の年齢層の人間は「自分達あたり…

最近のテーマは粘り強さ

勝間和代さんの新刊『やればできる』僕も早速読んでますが、その中で紹介されている、MBTIテストをやってみましたよ。 勝間和代さんが『やればできる』で、おすすめしてるMBTIテストもやればできる:[俺100] 勝間和代さんの新刊『やればできる』僕も早速読…

タイガー・ウッズ謹慎の件について

昨日から、タイガー・ウッズの一件で腹が立っています。どこにこの腹立ちをぶつければいいのか分からなくて悶々としています。 もちろん、彼がしたことは彼の家族にとっては重大な問題であるし、家族を大切にするべきであることは間違いのないことです。しか…

意志力革命

意志力革命 目的達成への行動プログラム (Harvard business school press)作者: ハイケ・ブルック,スマントラ・ゴシャール,野田智義出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

1973年のピンボール

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (287件) を見る風の歌を聴け (講談社文庫)と羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)の間にはさまれて一般…

振り返りのテンプレートを作る

※最終追記2010.01.25 さっきそういえばと、これ→【あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】を思い出して、習慣化したいと思いついた。 リンク先には、 寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をした…