なにかを習慣化するための簡単な方法

方法は、こんな感じです。

  1. 卓上カレンダーを用意する
  2. 何色かの小さいシールを用意する
  3. 習慣化したい内容をやったら、日付にシールを貼る

↓こんな感じです。

これだけです。超簡単です。小学生でもきっとできます。

僕はもともと何かを続けるということが不得意で、続けるために色んなことを試しました。
ネット上のツールを使って記録をつけたり、エクセルで作成したチェックリストをプリントアウトして持ち歩いたり、手帳に書き込んだりしましたが、どれもうまくいきませんでした。ネット上のだと、いちいちそのページを開くのが面倒だし、チェックリストや手帳もそれを取り出すのが面倒なのです。要は記録をつけるために、いくつかの行程があるとダメなんです。
そして最後に辿り着いたのがこの方法です。こうすれば、何かを開く必要がないのですぐ記録できます。しかも、シールがたくさん貼れるとカラフルでかわいくなってきて、ハッピーな感じです。5日間ぐらい続いたあたりから、僕は結構できる子なんじゃないかと勘違いし始めます。そのうちに、気づいたら2ヶ月ぐらいがたっていて、今計算したら60日のうち、54日やってました。これはすごい。超ハッピーです。

あと、最後に気をつける点です。

  1. 最初は続ける内容を1つにする。あれこれやろうとすると、結構大変です。
  2. 最初は続ける内容を簡単にする。例えば、いきなり毎日腹筋100回とかじゃなくて、1日10回やればOKとかにします。
  3. 途中で1日ぐらいできない日があっても気にしない。できなかった!がーん!とかなると嫌になっちゃうので、次の日やれたらOKとします。

こんな感じです。
どうでしょう、この方法。僕でできたんだから、相当続けられない人でもできそうな気がします。