2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミを活発にする4つの方法

ゼミを活発にする4つの方法という記事を、僕が所属しているゼミのブログに書きました。 これは、ゼミだけでなく何かしらの集団において、話し合いがうまくいかないときにどうしたら良いかということを考えて書いたものです。 こういう、どうしたらもっと楽し…

残業とか休日出勤とかじゃなくてシェアじゃだめなの?

これはひどいと思ってたら、そりゃ酷いよねってなってたって話です。「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判 - Yahoo!ニュースで、これは何かって言うと、 日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で…

最近、ある友達がカッコ悪くなった。

別に、容姿がカッコ悪くなったとかじゃなくて、一緒にいて感じる雰囲気とか、そういうものがカッコ悪くなった。 少し前に、そいつはそれまでの目標をあきらめたみたいなんだけど、それが強く影響してるんだと思う。目標に向かって頑張ってるときとか、もっと…

身近なリーダーシップ

最近読んだリーダーシップ系の本は、いまゼミで扱っている静かなリーダーシップと、なぜ、あなたがリーダーなのか?ですが、この2冊の主張には共通点があるように感じます。 その共通点とは、リーダーシップを特別な能力とするのではなく、身近で誰もがその…

一緒になにかやろうって気持ち

すごいわかる、この気持ち。 いろんな人と話せて、多くのことを教えてもらえて、自分には無い物を見せてもらえて、すげぇすげぇって話しながら心の中で思ってて、でもって、そんな人たちが自分に好意を持ってくれたりして、ありがてえ、ありがてえって思って…

あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に行ってきました。

昨日、秋葉原UDXギャラリーで行われたイベントあすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に行ってきましたので、そこでのメモを残しておきます。 1stセッションの渡辺千賀さんのお話 きっかけを作り出し変化を実現する7つのルール 1.実力発揮…

就職志望企業ランキング

昨日、リクルートから就職志望企業ランキングが発表されました。全体のランキング ANA 三菱東京UFJ みずほフィナンシャルグループ 東海旅客鉄道(JR東海) 三井住友銀行 銀行多いですね。 また、企業選択の基準について、企業を選ぶ際に重視する点では、「自分…

頑張るんじゃなくて、手を抜いてその分他のことでなんかやる

ロケスタ社長日記というブログの、新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法というエントリが素晴らしいなと思ったので、メモしてみます。 1:やたらと努力でカバーしない 努力に頼るとつらくなったときに一気にダメになるので、できるだけ努力をしな…

人と話している時間が一番楽しい。

もうタイトル通りなんだけど、人と話してる時間が本当に楽しいなって思う。本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、スポーツしたりそういう全ても楽しいんだけど、人と話すということには到底及ばない。友達が昨日のエントリに、そういう時間のために…

色々気になるよ。

さっきのエントリもそうだけど、まだ1週間も経ってないから何とも言えないところなんだけど、新学期が始まって前の期には結構顔を会わせていた人と会えなくなってたりする。僕は普通の公立小中高で来たから、大体の友達の顔が見えて元気かどうか、最近何があ…

今期思ったより暇なんだが

今期は何気に忙しくなるかなとか思ってたんだが、なんか結構暇そうだ。Google calenderに予定入れてみたら何気に隙間が空いていて、なんだこんなもんかって思った。もう少し授業が始まったり、House(id:social-house)のプロジェクトが始まったら詰まるのかも…

タメ

俺って、ディズニーランドと同い年なんだね!

あんまし何にもないからつれづれなるままに今日の出来事とかを書いてみる

結構色んなことでテンションって上がったり下がったりするもんで、今日は断るのがへたくそな自分に凹んでテンションが下がったりした。今日自己紹介をする機会があって見事にダダ滑りだったんだけど、自己紹介って結構むずい。もう完全に振り切れてる人とか…

久しぶりに結構泣いた

漫画で泣いた。漫画で泣いたのは初めてだ。しかも結構しっかり泣いた。スゴいいい話なんだ。読む手が止まらなくて、次の展開が気になって、最後には暖かい気持ちになる、本当にいい漫画だった。がしかし。しかしです。スゲー下ネタ満載なんだ。ここで紹介で…

ウェルキャン2日目は自分の駄目さを知ったいい機会だった

今日は、昨日も書いたウェルキャンの2日目だったんだけれども、結構凹んで帰ってきた。なんだか僕はやっぱり僕でしかなかったし、考えが浅かったり、どこかしら抜けていたり、シャキッとしてなかった。いつまでそれでいるのなんて自分で書いていながら、自分…

新入生の前でしゃべってきた

立教の経営学部の毎年恒例新入生ウェルカムキャンプで、新入生350人を前にしゃべってきた。前は、人前で話すことに緊張してたけど、回を重ねるごとに慣れてきて最近はあまり緊張しなくなってきた。今日のプレゼンのネタは、経営学部1期生として学生の視点か…

外に出ると何かしらいいことある

ここでいう外って、屋外という意味ではなくて、今ある限定された環境から出たところということだけど、外には本当に刺激がいっぱいあるし、出ることでしか分からないことっていっぱいある。外に出るには確かにある程度の自信とかって必要で、外に出てみたも…

自分なりの文章が書きたい

オーストラリアに行く前はブログを書くという行為が、自分の中に割とすんなりし始めていて文章がスラスラ書けるぜってうはうはしてたんだけど、1週間空いただけでなんだか文章を書くという行為に少しのストレスがかかってる。でもよくよく考えてみると、何の…

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

この本は、2006年に発売されて話題になった若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書) の著者が新たに書いた本なんだけど、正直このタイミングで読めて良かったと思ってる。"昭和的価値観"も"平成的価値観"も、「あの人ってスゴいよ…

今帰って来たよ!

ただいま帰って参りました!まだ桜は咲いてるの?咲いてるとしたら、お花見行こうぜ!

エアーズロック

昨日までエアーズロックにいて、今日はケアンズにいるよ! エアーズロック付近ではネットがつながらなかったので、エアーズロックの写真をうpするぜ! なんか、日本で僕のいないところで色んなことが進んでるのが悲しい。エイプリルフールで思いっきり中途…