人と話している時間が一番楽しい。

もうタイトル通りなんだけど、人と話してる時間が本当に楽しいなって思う。本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、スポーツしたりそういう全ても楽しいんだけど、人と話すということには到底及ばない。友達が昨日のエントリに、そういう時間のために生きているんじゃないかって思うって言ってたけど、まったく同感で本当にそうなんじゃないかって思う。生きる意義は他人とのコミュニケーションにあるんじゃないかとまで思うのさ。

別に興味深いことなんて言ってくれなくていいし、面白いことを言ってくれなくてもいいし、ただ話をしてくれるというだけでそいつっていいやつだよ。

でね、僕は前から異性と同性だと、同性に対する評価の方が厳しくなると思ってて、それはつまり同性で話してて面白いと思うことももちろん多いけど、異性と話してて面白いと思う確率の方が経験的に多いってこと。多分エロいんだと思う。ごめん、多分とかじゃないや。大体8割ぐらいは下心があるからね。

で、異性の方が楽しい理由は、きっと想像外のことを話してくれるからなんだと思うんだ。男とは違ったものの見方があるし、いい意味で色々裏切られたりするのが心地よかったりする。それがすごく楽しい。全然恋愛感情なんてなくていいんだ。あると余計なバイアスがかかって邪魔なだけだから。恋愛に発展する可能性の低い刺激的な異性の友人って素晴らしい。

だから今日もあの子にメールを送る。


あー、Incubus来ないかなー。フジとかに来たら最高なんだけどな