2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちの変なお土産食べた

世界1周に行っていた友人ゆうたろうがくれたお土産が怖くて開けられなかったんですが、家に友人ばばくんが来たのをいいことに開けてみました。 全部出してみた そう、要はドライフルーツなんです。でもなんだか見た目が良くないのと、得体の知れないものがあ…

iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 674回この商品を含むブログ (167件) を…

eatrip見てきた

eatrip(サイトが少し面倒くさい作りです) 池上本願寺のご住職や、沖縄で自給自足生活を営む女性、千利休の末裔と浅野忠信、UAなどのインタビューを通じて人と食の関わりについて考える映画です。 人それぞれに食に関する考え方があって、それをそのままポ…

リフレクティブ・マネージャー

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)作者: 中原淳,金井壽宏出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 138回この商品を含むブログ (38件) を見る東京大学准教授で企業・組織における人々の学習…

人を助けるとはどういうことか

人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則作者: エドガー・H・シャイン,金井壽宏,金井真弓出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 136回この商品を含むブログ (51件) を見るキャリア論…

川越祭りに行ってきました

Canon EOS Kiss Digital X 18.0mm f/2.8

Jリーグ残り6節大混戦

[NumberEYES] 鹿島、想定外の失速でJ1優勝争いは大混戦に。 - goo スポーツ Jリーグのここ数年お決まりの終盤大混戦で残り6節。さすがは日程くん。上位4チームの残りの対戦相手を見てみると、今年もいい仕事をするなと感心した。 現在首位のエスパルスは、も…

「当たり前」という言葉は慎重に使うべきだ

「そんなん当たり前じゃね?」みたいな言い方は、普段の会話の中でよく耳にすることかもしれませんが、僕は慎重に使うべきだと思っています。というか、理由なく最近思い始めました。 誰にとって何が「当たり前」なのかというのは、実は人によって結構違う。…

減らす技術

減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 151回この商品を含むブログ (128件) を見るGTD的なエッセンスがちりばめられ…

羽田を日本の表玄関に(10/14)

前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間使える国際的なハブ(拠点)空港にする方針を表明した。都心から近く、乗り換えに便利な羽田空港の国際化は、乗客の利便向上や観光立国の実現に不可欠の課題であり、私たちも新方針を支持したい。 NIKKEI NET(日経ネッ…

iPhoneでゴルフの練習が変わった

まあ、動画が撮れることと、すぐにメモが取れるというだけなんですが。 とはいっても、今まで自分のスイングを動画に撮ろうとしたら、ビデオと三脚持って来なきゃいけなかったし、普通の携帯だと画面の大きさとかの問題であんまうまく見れなかったから、手軽…

悩みとの向き合い方

人間誰しも悩むことはありますよね。僕個人は割と楽天家で悩み少なき人生なんですけど、まあ普通に生きてりゃ誰だって少なからず悩む。 でもその悩みって、多くの場合というかほとんどが世の中では既出だと思うんです。全く同じじゃなくとも、ある程度似通っ…

Inbox Zeroを試みる

メールの受信トレイで未読が732件とか途方もない数字になっちゃってる人っていますよね?僕も前はそうでした。あと、関係ないのかもしれないけど、RSSとかtwitterやってるといつの間にかブラウザのタブを開いてる数が半端なくなったり。僕だけかなこうなるの…