iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

Lifehacking.jpの堀正岳(@mehori)さんと、ライフハック心理学佐々木正悟(@nokiba)さんによる、iPhoneを利用した情報との付き合い方を見直そうという本です。
こんなものもあったのか!の連続で、MaciPhoneと本を持ちながらあれこれ試すうちに結構時間がかかっちゃいました。iPhoneの基本的な使い方を整理した本ではないから、ある程度iPhoneの使い方がこなれてきた人じゃないと大変かもしれませんが、iPhoneの使い方以上に、ところどころでズバッと出てくる格言みたいな言葉が印象に残りました。
特に印象に残ったのは、以下の部分。

p.17
たとえば机の上にどうしても捨てられない一枚の書類がある場合を考えてみましょう。その書類が捨てられない理由は、たいていその書類自体が必要なのではありません。むしろ、その書類を見ないと忘れてしまいそうな何かを思い出すために捨てられないのです。
(中略)
「整理」とは書類をどこかに保管することではなく、どうやったら安心して捨てられるようにできるかと考えることなのです。

うわ!そうだ!その通りだ!と、ズバッと日本刀で切られる思いでした。この文章を読んで、あぁこの方たちはiPhoneがなくてももともと情報の整理をうまくできる方たちで、頭の中も整理されてるから文章もキレイなんだなと感じました。
iPhoneを利用した情報との接し方を見直すことで、こんな言葉を綴れるようになりたいですね。