2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年にやったこと

1. 本を結構読んだ ブログに書評を載せた分を読み返すと少なくはないし、書評を書いてないのも結構あるのでまあまあ読めたかなと思います。来年はもう少し増やしたいし、もっと分野も広げていきたいです。 2. 所属している学生団体の仕組み作りをやった これ…

努力ってきっと、1日10分でいいから、自分が成長するために時間を使うこと

なんでも才能のせいにするなよ - 狐の王国 努力しようという結論になると、努力することを努力しましょうというお話になる - 教えてお星様「努力」って言ってしまうと、なんかハードルが高い。教えてお星様さんのブログでは、「努力」という言葉について、wi…

脳と気持ちの整理術

前著、脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)を読んでかなり役に立ったので、読んでみた。多少、二匹目のドジョウを狙った感は否めないけれども、前著と同じく、頭をスッキリさせて気持ちよく仕事やなんやかんやに取り組むために心が…

ブログにおける文章力とかについて

色んなブログを読んでいて、当然のことだけど、書き手一人ひとりによって文章の長さは結構違う。また、長くても、長いと感じさせない人、長いと感じさせてしまう人、それも結構違う。長いと感じるか感じないかってのは、簡単に言ってしまえばきっと文章力。…

ブログタイトルの意味

ブログのタイトルをなんでEnjoy boredom!にしたかっていうと、そもそもこの英語があってるかどうかは定かではないけれども、退屈を楽しめる人生って素晴らしいなって思う。退屈だなって感じる瞬間って、確実に時間はゆっくり流れてるし、あれやらなきゃとか…

自ら学び発見する力としての飛行機能力

なんか、勉強ができるとか学習とか色んな話が飛び交ってますが、よく分からないので気になった箇所だけ引用して、あとは適当に自分の思ったことを書きます。 勉強が出来る=頭がいい? 勉強が出来る=頭がいい僕はそう思って生きてきた。でも、そのことを否…

言葉

なんかさ、言葉って大事だよね。 言葉として発せられた瞬間から、その言葉が一人歩きして、雪だるまみたいに色んな妄想となんやかんやをひっつけて転がってくよ。