ブログにおける文章力とかについて

色んなブログを読んでいて、当然のことだけど、書き手一人ひとりによって文章の長さは結構違う。また、長くても、長いと感じさせない人、長いと感じさせてしまう人、それも結構違う。長いと感じるか感じないかってのは、簡単に言ってしまえばきっと文章力。

僕は、人に向かって何かを表現するときに、自分が勉強したプレゼンテーション手法に近い考えをする。1つのスライドには、1つのトピック、もしくは1つのオピニオン。そして出来るだけ簡潔に。ブログに適用するなら、1エントリ1トピック。もしくは、1パラグラフ1オピニオン。

で、さきに言った文章力なんだけど、小説とかを書く場合は別にして、自分の書きたいことをどれだけダイレクトに表現できるかってのは、結構大事なんじゃないかと思う、とりわけブログでは。ダイレクトってどういうことかって言うと、受け手の解釈にズレが生じず、なおかつ言いたいことが相手にストレス無く伝わること。そこに関しては僕自身まったく自信がないけれど、追求していきたい。エレベータートークとかって話もあるけど、まあ要はそういうことかな。

ってダラダラ書くんじゃねーよって文章をダラダラ書いてしまった(汗