2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書) この本を知ったのは、多分梅田望夫さんの何かを読んでのことだと思うんだけど、第1刷が発行されてから40年も経とうとしているのに、少しも古さを感じさせない知的生産に関する考え方が述べられていた。著者は本のなかで、工業の時…

最近流行りの仕組み化系の本を読んでみた

別に全く忙しくないのですが、色んなことをちゃんとやるのがもともと不得意ということで、最近流行りの仕組み化系の本を読んでみました。最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術人の記憶や意欲に頼らないっていうところが前提にあって、そうい…

おとなの人気企業ランキング

おとなの人気企業、NBO読者が選んだ1位はP&G:NBonline(日経ビジネスオンライン)って記事が出てました。以前に、就職志望企業ランキングという記事を書きましたが、これはまだ働いたことない学生側からの視点で、先輩が言ってたけど妄想ランキングなわけです…

1日をどう過ごすか

6時半に起きて7時過ぎまでごはん食べて、9時過ぎまで今日やらなきゃいけないことを集中してやったら、なんだか一日をうまく過ごせそうな感じがして、おーこりゃやっぱすげーって思った。朝って、一日で確実に一番集中力があるね。 ということで、今後やって…