2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーレーン戦を見て感じた不安

バーレーン戦を現地で見ていた感想を少し書いてみます。 先日、明日のバーレーン戦は、遠藤と長谷部がクロスにどんどん飛び込む?というエントリで、「遠藤と長谷部の2人に前に飛び込ませようという話は、試合になったら難しい」と書きましたが、その通りの…

センチメンタルと終わりの関係

センチメンタルってなんだろうと、大学の先輩の卒業に際して考えた。 もっと会えたよなとか、色んなこと話せたんじゃないかとか、思い返せばできたことがもっといっぱいあったなーとか、そういう気持ちが浮かんでくる。でもそういった後悔みたいなものは後悔…

明日のバーレーン戦は、遠藤と長谷部がクロスにどんどん飛び込む?

さっき、NHKのニュース内で明日の日本代表の戦術についての話が出ていて、思ったことを少し。 まず、ニュース内では今回の試合で、クロスに対して飛び込む人数を増やすということを、岡田監督がやろうとしていることとして挙げていた。そのためのキーマンは…

アイデアパーソン入門

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)作者: 加藤昌治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/08メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る間違った解釈なのかもしれないけど p.32 考えるとは、選ぶこと。 選ぶために必要な…

08-09CL準々決勝の組み合わせと、勝手な優勝予想

08-09CL準々決勝以降の組み合わせが決まりましたね。 組み合わせ ビジャレアル - アーセナルマンチェスターU - ポルト リバプール - チェルシーバルセロナ - バイエルン 上の2組ではマンUの強さが際立ってるから、普通に行けばマンUが決勝まで来る。下の2組…

3/28 vsバーレーン戦日本代表

3月28日に埼玉スタジアムで行われるバーレーン戦のメンバーが発表されましたね。メンバーは以下の通り。 GK 楢崎正剛 都築龍太 川島永嗣 DF 寺田周平 中澤佑二 闘莉王 駒野友一 阿部勇樹 長友佑都 内田篤人 MF 中村俊輔 橋本英郎 遠藤保仁 中村憲剛 松井大輔…

リバプールのベニテスが契約延長

ひとまず良かったー。 ベニテス監督、リバプールと契約延長 - uefa.com リバプールFCのラファエル・ベニテス監督が、クラブと2014年までの新契約に合意 2月の末に、リック・パリーCEOがシーズン終了後の退任が決定して延長はほぼ確実と見られてましたが、こ…

強いチームほど、ボールが浮かない。

強いチームほど、ボールが浮かない。 スカパーのCLハイライトで、柱谷幸一さんが全チーム敗退したイタリアと全チーム進んだイングランドの違いとして、「グラウンダーを多用するイングランドと、浮き球を使うイタリア」という説明をしていたのを見て、以前か…

UnHubを使ってみた

TechCrunchで紹介されてたので、アカウント取って使ってみました。mitsuru - UnHub UnHubってなに? 自分が使ってるネット上のサービス全てをまとめて、ホームに設定したサイトにヘッダーみたいなフレームがくっついて、そこに他のサイトなんかをタブ的に表…

マンUカフェで、マンU vs リバプールを観戦してきた

昨日の3月14日に行われた、プレミアリーグ第29節マンチェスターU vs リバプールを先日紹介したマンUカフェで観戦してきました。 ▼外に出ていた看板 ▼入り口にあるエンブレム 結構目立つので、近くまで来たらすぐ見つけられました。でっかいエンブレムが迎え…

マンチェスターUカフェが二子玉川にオープン

マンチェスターUのクラブ公認カフェが、僕の地元である二子玉川にオープンしたらしいです。 公式サイトは、こちらから→mufb-japan : home 大きな地図で見る ▲周辺地図 この地図の中にぼくの家も入ってますが、よりによってなんでこんなところに作ったんでし…

自分に素直になる

ほぼ日で面白い記事があったので、ちょっと長めになっちゃいましたが引用してみました。 「人をばかにしちゃいけない」というのは、よく言われることで、これはもう、まったくもってその通りなのです。で、その「人」のなかには、つい忘れられがちな一人がお…

ICT教育について調べてみた

訳あって、ICT教育について調べたのでまとめてみたいと思います。 ICT教育とは まず、ICTとは ICT(Information and Communication Technology) ICTとは、情報・通信に関連する技術一般の総称である。従来ひんぱんに用いられてきた「IT」とほぼ同様の意味で…

人間の土地

人間の土地 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,堀口大学出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/04/12メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 223回この商品を含むブログ (211件) を見る伊坂幸太郎の砂漠の中で引用されていたので、手に取った一冊。 刺さる言葉…

日の光を浴びながらランニングをやってみた

ストレスへの耐性を高めるセロトニン神経 朝の日光浴と軽い運動が働きを良くする JBpress(日本ビジネスプレス)という記事が少し勉強になったので紹介します。 記事を簡単に抜粋すると、 セロトニン神経の強化でストレス耐性は高まる。 セロトニン神経を活性…

日経新聞特集「知が危ない ―学びの今」を読んで

3月2日の月曜から3月6日の金曜までの朝刊に、「知が危ない」という特集が組まれていました。 以下、1回目から5回目までの各回を要約 第1回:コピペ横行 論文消えた ― 熟考忘れた社会論文など様々な文書をネットで自由に売買できるサイトが活況を呈している。…

エコシステムとは

好況企業にも不況の波:GoogleのシュミットCEO、景気後退の影響とコンピューティングの将来を語る - ITmedia エンタープライズという記事を読んでいて、以下のエコシステムという言葉が分からなかった。 「クラウドコンピューティングも普及しつつある」とシ…

2009J1リーグ第1節

鹿島 vs 浦和 今シーズンも鹿島は強い。相変わらずカウンターは鋭いし、しっかりつなぐこともできる。選手同士の共通理解がしっかりしてるから、場面ごとに一気に攻めるところなのか、抑えるところなのかやることがはっきりしてる。だから結果的に盤石な印象…

Jリーグ2009シーズンの注目ポイントと第1節の注目カード

今日、Jリーグ2009シーズンが開幕します。開幕にふさわしく好カードが目白押しな第1節ですが、いくつか取り上げてみたいと思います。 今シーズンの注目ポイント チーム編 2連覇した鹿島に対して他のチームがどう抑えにくるか。鹿島も浦和も3連覇は阻止しなけ…

サマソニとフジロックの出演アーティスト第1弾発表

2大夏フェスのサマソニとフジロックの出演アーティストの第1弾が発表されましたよ! サマソニ Linkin Park / My Chemical RomanceNine Inch Nails / The Specials / The Flaming Lips Aphex Twin / CSS / The Enemy / KlaxonsMogwai / Paramore / Placebo So…

メディアを選択するということ

僕は少し前にテレビを捨てたんですけど、ここ最近テレビを捨てて良かったなぁと思うことがよくあります。 らばQ:テレビを見るとボケが進行し、テレビゲームをするとボケ防止になることが判明 米国神経学会(American Academy of Neurology Meeting)で発表され…

説明書の必要のないもの

ちょっと前のあるブログの記事に激しく同意したんですが、放置したまんまだったんで今日勢いで書いてしまいます。 ブログやSNSの次にあるもの:K's Weblog "Quick" 昔から成功してきたサービスの特徴は「いかにユーザーに不便なく高度なことに挑戦しているか…

砂漠

久しぶりに小説を読みたいなーと思って、伊坂 幸太郎の砂漠を読みました。元々ハードカバーの方は持ってたのですが、ソフトカバーになって出てたのを思い出して買っちゃいましたよ。まあ、カバーのデザインとしては、ハードの方が良い気がしますけど・・・。…