2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺を作った

名刺作ってみました。今まで名刺は、インターンで働いていたときに会社から貰ったものでしか持ったことがなかったのですが、ふと思い立って作ってみました。 作ろうと思った理由には2つあります。1つは、名刺交換の場で微妙な感じになるのが嫌だから。シブヤ…

foursquareとは、土地の記憶を顕在化するサービスなんじゃないか

IDEA*IDEAさんで紹介されていたのを見て、foursquare始めました。僕のアカウントです→foursquare :: Mitsuru N.色んな方が使い方とか書かれてますが、僕はそういうのよりも簡単な雑感を書いてみます。 以前読んだなにかの本に、「土地の記憶」という言葉が出…

"資源視"という考え方

数日前に聞き慣れない言葉を聞いたので、記憶が曖昧ながらもググっても出てこなかったので書いてみました。。その言葉とは、タイトルにある"資源視"というものです。 どういう意味か簡単に言うと、自らの周りにあるあらゆるモノを自分の資源と捉えて、成長や…

なにかを習慣化するための簡単な方法

方法は、こんな感じです。 卓上カレンダーを用意する 何色かの小さいシールを用意する 習慣化したい内容をやったら、日付にシールを貼る ↓こんな感じです。 これだけです。超簡単です。小学生でもきっとできます。僕はもともと何かを続けるということが不得…

携帯を2台使って身代金要求みたいにして遊ぶ方法

すごい下らないんですけど、携帯を使ったテレビドラマの身代金要求みたいな雰囲気を感じられる遊びを紹介します。 携帯を2台用意して、両耳に携帯を1つずつ当ててください。そして、もう1人同じ状況の人を用意して話してもらいます。ほんの一瞬だけ音声がず…

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント作者: ブライアン・トレーシー,本田直之,片山奈緒美出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 99回この商品を含むブログ (69件) を見る買って手元に…

2009年に読んだ本まとめ

年が明けてしまいましたが、2009年に読んだ本で良かったものを簡単に紹介したいと思います。 1.やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論 このブログでのレビューは、こちらです。研究者に限らず割とどんな人にも共通して役立つ内…

2010年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!2010年ですね。今年は無事に卒業できれば、4月から新社会人となります。 新年ということで、昨日書いた今年の反省から考える適切な目標達成の方法をもとに今年の目標を考えてみたりしてます。どんな目標が適切なのか、現時…