2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー2日目

今日はブルーマウンテンに行ってきたよ! 天気も良くて最高だった!▼three sisters ▼見渡す限り自然 ▼崖が格好いい ▼どっかの教会。中にも入ったけど、写真撮っちゃだめだった。 これから、ナイトクルーズだぜ!

シドニーについた

シドニーと言ったら、これでしょ。オペラハウス。 世界遺産なんだって。世界遺産の中で一番若いとか。 なんか、ハーバー。 凄いきれい。女の人もきれい。 というよりも、みんなサングラスしてるから、スタイルさえ良ければきれいに見えるっていうマジック。…

今日からオーストラリアに行ってくる

今日からオーストラリアに行ってきます。4月4日に帰ってきます。

なぜ、あなたがリーダーなのか?

なぜ、あなたがリーダーなのか? (ADL経営イノベーションシリーズ)作者: ロバート・ゴーフィー/ ガレス・ジョーンズ,アーサー・D・リトル(ジャパン)出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/10/24メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) …

AERAの"就活が壊れる"という特集を読んで

僕がこれから書く内容は、就活がまだリアルじゃないやつの戯れ言なのかもしれない。AERAの08.3.31号に"「就活」が壊れる"という特集が組まれていた。内容としては、4年生が就活でいなくて授業が成り立たないとか、3年から始まる就活が大学教育の妨げになって…

ドラゴンボールはフリーザまで

久しぶりにもの凄い勢いでドラゴンボールを読んでみた。フリーザが死んだところで、読み終わった感じがした。

自由が丘の桜が少しだけ咲いてたよ!

桜の季節だね。桜が満開になる頃は、オーストラリアに遊びにいってしまってて見れない。うーん、かなり残念。変な時期を選んでしまったよー。そんでもって、今日初めてTOEICを受けた。途中眠くなったし、結局最後まで終わらず、結果があんあり期待できない感…

いつまでそれでいるの?

「いつまでそれでいるの?」 ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん (中略) 「できない」と言われると、カッとなって「ホントにそうか?」と言いたくなるだから何かにつけて言い訳をする人を見ると「傷つきたくないからやだなーって思ってる部分が…

ライブ鑑賞の心得

18日に、Jimmy Eat Worldってバンドのライブを見に行ってきたよ!Jimmyは一番好きなバンドでライブも凄い楽しかった! ボーカルは若干キモい。で、mixiのコミュニティでライブのトピックが立ってたんだけど、そこで気になったことをいくつか。 なんでライブ…

トライ&エラーで満足しない

トライ&エラーでどんどん前に進んでくのは凄く良いことなんだけど、そのトライのところでただやればいいってもんでもないと思うのね。トライのスピードが遅くならないながらも、工夫するとか、他の人のを参考にするとか、自分で調べるとか、そういう過程を踏…

自分で考える習慣に大事な2つの要素

ここ数日出かけてたりしてブログが書けなかったのに、書きたいネタは結構あってもどかしかったけど書けるぜ、わーい! どうしたら、自分で考える習慣が身につくだろうか。…はい、ここがチャンス。まず最初に、「どうしたら自分で考える習慣がつくだろうか」…

評価は他人が決めるもの

そもそも、評価は他人が決めるもの、というべきかもしれません。自分がどんなに「100点」の仕事をしたと言い張っても、まわりから見て「70点」の仕事に過ぎないのであれば、それはやはり「70点」に過ぎないはずある編集者の気になるノート:他人の評価…

浦和の弱さは罪

今の浦和のメンバーって、間違いなくJリーグ史上最高。それでいて、あんなにつまらないサッカーやってるのは罪だよ。それにしても、まだ2節終わったばかりながら、波乱の展開。今シーズンは、レッズ・ガンバ・フロンターレ・アントラーズの4強と言われてたけ…

フレッシュマンまであと2年!

フレッシュマンまでまだ2年あるから、それまでこの日記を書いたことを覚えてるかどうか怪しいけど、一応メモ。 1.遅刻はしない というか、始業30分前には行く。出来れば1時間前に行く。 (中略) 行って何をするか? 今日する仕事の確認。届いたメール、ファッ…

チェックリスト

僕の所属してるゼミでは結構プレゼンを重視していて、実践から気づきを得ようとフィードバックシートなるものを作ったりしている。これは聴衆からのフィードバックを得るためのモノで、学生のうちじゃないとなかなかこういうことは出来ない。社会人になった…

Google Docsで読んだ本のメモを共有する人募集!

読んだ本の内容のメモを適当にGoogle Docsで保存して、共有する人を募集するよ!会ったことがある人限定にしようかな。 お互いジャンルは問わないながらも、せっせとメモを頻繁に書いていく人がいいです。ところで、これって著作権侵害になるのかな?wikiped…

ハードルを低くすること

ハードルを低くすることって結構大事なんじゃないかなと思った。 どういうことかっていうと、新しく何かを始めるときや、新しい習慣を身につけるとき、今までにないチャレンジをするとき、最初のハードルって可能な限り低い方がいい。今日友達と話してた例で…

Jリーグ開幕!みんなで見ようぜ、サッカーを!俺はサッカーが大好きだ!

今日からJリーグ2008が始まるよ! 今年は、例年にも増してオフシーズンの移籍が活発だった。レッズは、高原とエジミウソンと梅崎を、ガンバは水本とルーカスを、アントラーズは伊野波を、フロンターレはフッキと山岸をと昨年の上位陣がかなり積極的に補強を…

マジョリティでも特別な存在でもない

みんな自分がマジョリティだと思ってる。 そして、矛盾してるように思うかもしれないけど、みんな自分が特別な存在だって思ってる。例えば、誰かと話してるときに意見が合わなかったときに、「えー、みんなそうでしょ(自分と同じ意見でしょってこと)」って…

俺はアレフガルド出身

そんでもって、超人的民俗学者、パティシエ。中原充 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』 パティシエだったら、もっともてるよな

熱くなる瞬間

何かしらやってみたいものがあるとしたら、人間いつか熱さみたいなものを見せなきゃいけない瞬間ってきっと来る。 冷静なのって凄い大事なことなんだけど、でも冷静に理路整然としてるだけでは、何かを動かすことって出来ないと思う。いつその熱さっていうの…

ウェブ時代5つの定理を、もう一度読んでもう一度考えた

昨日の帰りの電車のなかで読むものがなくて、前日読み終わったウェブ時代5つの定理をもう一回読んでみた。 そんときのメモ。 この本に書いてある最後の言葉ってのは、 p.259 自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。―ビル・ジョイ 僕は本を読むと…

タバコを吸ってたときの気持ちを忘れたくない

タバコやめてからまだ数週間ぐらいしか経ってないけど、今のところ飲んでるときとラーメン食った後以外ではタバコ吸いたいという気にならないから、まあ順調。でも、タバコを吸うのはやめたけど、僕は嫌煙ファシスト党ではないし、似合ってる人とか見ると格…

他のせいにするな、何かあったら自分のせいにして考えろ

言いたいことはタイトルそのまんまなんだけど、これは結構自分の中で大切にしてることば。で、なんでこんな言葉を思い出したかって言うと、僕は、不幸自慢話とか、苦労してるんだ話とか、自分が一番頑張ってるんだ話とかをされると、もの凄くムッとしてしま…