浦和の弱さは罪

今の浦和のメンバーって、間違いなくJリーグ史上最高。それでいて、あんなにつまらないサッカーやってるのは罪だよ。

それにしても、まだ2節終わったばかりながら、波乱の展開。今シーズンは、レッズ・ガンバ・フロンターレアントラーズの4強と言われてたけど、レッズは2節終わって勝ち点0、ガンバは勝ち点1、フロンターレも勝ち点1。アントラーズだけ、第1節は順当に勝利。アントラーズの今節は、今日の4時から昇格組のヴェルディとアウェイで対戦だけど、ACLの影響はどうだろうね。

で、レッズは昨シーズン確かにアジアを制したけど、やってるサッカー自体は全然魅力的じゃなかったよね。オジェックは、ポンテがいないからとか言い訳してるみたいだけど、それってポンテがいるかいないかがレッズのサッカーの鍵ってことでしょ。監督何も関係ないじゃん。試合後の記者会見で打開策は?と聞かれて「プレスかけまくって、前線へ飛び出す」としか言えないって、無策っぷりを露呈してるね。

そうそう、今シーズンの各チーム予想布陣に昨シーズンまでと明らかな変化があった。数年前のジュビロ全盛時代あたりから3-5-2が主流だったけど、今シーズン3-5-2の布陣を敷いているチームが明らかに減った。レッズ、ジュビロなんてのは3-5-2だけど。まあ、世界的に見て3バック採用してるチームって本当に少ない。トルシエは3-5-2だったけど、彼は去年あたりに当時を振り返って、日本人のセンターバックで頼れる選手が少ないくて、4バックだとセンターバックが2人になってしまって心許ないから、3バックにして固める必要があったというようなことを言ってた。確かに4バックの場合って、サイドバックは攻撃力も期待されるから、センターバック一人にかかる負担がでかい。サイドバックが上がって開いたスペースに相手選手が走り込んでくると、そこにカバーに行かなきゃいけないしね。個人的には、3-5-2って片方のサイドに選手が1人しかいないことになるから、4バックのチームを相手にするとサイドがつらいし、1人で縦全部カバーしなきゃいけないから、相当大変なことを考えるとあまり良いシステムとは言えないんじゃないかと思ってる。理想としては、中田浩二みたいな選手が片方のサイドバックをやって、臨機応変に3バックになれるっていう状態が一番ベストなんじゃないかなと思ってる。

そういえば、昔読んだサッカー雑誌で、4-3-3が一番選手間での三角形の数が多くなるというようなことを書いてあった。まあ、これは机上の空論とまではいかないけど、あくまで紙の上での話だから何とも言えないけど。

まあ、そんなわけで今日のアントラーズヴェルディはどうなるかな。今日、アントラーズが勝つとまだ2節終わっただけだから、何とも言えないけど、ここでアントラーズが2連勝したら勢いつくよなー。