フレッシュマンまであと2年!

フレッシュマンまでまだ2年あるから、それまでこの日記を書いたことを覚えてるかどうか怪しいけど、一応メモ。

1.遅刻はしない
というか、始業30分前には行く。出来れば1時間前に行く。
(中略)
行って何をするか?
今日する仕事の確認。届いたメール、ファックスの確認と、今日の予定をチェックして、その準備をする。あっという間に30分など過ぎます。
2.電話を取ろう
3.メモを取る(ノートを取る)
会議では、「何が決まったか」「何をしなくてはいけないのか」などを必ずメモします。
新入社員が記憶で何とかなるなどと思ってはいけません。
とにかく、全て書き出すこと。
4.財形はやっとけ
財形貯蓄、と言うものがあります。企業によって名前が違ったり、無いところもありますが、要するに「天引き貯金」です。
はっきり言います。あなたはもらった給料は使い切ります。必ず使い切ります。そういうものなんです。あったら使ってしまうんです。

当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 - reponの日記

一番最初にも書いたようにフレッシュマンまでまだ2年あるんだけど、朝に関しては結構意識してて夜型だったのを朝型に変えるべく去年の終わりぐらいから、早起きして朝から活動するようにした。早起きはいいよ。まさしく早起きは三文の徳で、一日が長く感じられるし、その日にやらなきゃいけないことを確認すれば、何かを忘れるとかないし計画的に一日を過ごせる。夜なんかやろうとすると結構グダるんだけど、夜早く寝なきゃいけないから、夜までその日やらなきゃいけないことを残したりしないしね。いや、確かに夜型なのは分かるんだけど、何か清々しいからやってみて。

メモは前より取るようになったけど、まだ足りてないと思う。メモを取るのが遅いってのが一番の理由で、もうちょい工夫が必要だね。
でも、メモを取ることの効用は凄く感じてて、ただ聞いてるより理解度が上がる。整理もつく。あと、これが一番なんだけど、メモを取ってると、その場でそこから派生したアイデアみたいのが出やすい気がするんだよね。あー、こうやったらどうなるかなとかね。普通の授業とかでノートを取るのは普通だから、それ以上に色んな場面でメモることを意識してみよう。

んで、財形貯蓄ってのを初めて聞いたんだけど、これはイイね!俺これは絶対やる!俺、金貯めるの絶対不得意だから、この方法はいいね!この4項目のなかでこれだけは忘れないでいよう。

あと、2年で何ができるかねー