W杯メンバー発表しましたね

5月10日現在で観測範囲内の、2010W杯日本代表メンバー発表関連ニュースの簡単なまとめ。内容がかぶってるものは割愛。
スポーツナビ | サッカー|ニュース|サッカーW杯日本代表名簿
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ
スポーツナビ | サッカー|ニュース|岡田監督、バックアップは「若手4人くらい」=サッカー日本代表〔W杯関連〕
んで、感想。
川口の選出は確かに驚いた。矢野にも少し驚いたかな。僕の予想では、矢野ではなくて田中達也だった。
今後の強化について守備面を中心に語っているのを見て、ここんところの代表の不調、失点の多さから、W杯を前にしてビビり始めてるんじゃないかと感じた。なんだか、98年のデジャヴ。これで守り固めて、セットプレーとカウンターで何とか勝ち点取ろうみたいなサッカーをするとしたらガッカリ感はMAX。個人的には、まだまだ世界の中で見れば弱小なんだからビクビクせずに思いっきり行ってくれよと思う。98のW杯のときに、そういう悔いは残らなかったんだろうか。いろんな意味で驚かすサッカーを見せて欲しい。
(追記)こんな気になるニュースも
4度目のW杯は絶望的…川口、右内転筋故障(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース