マジョリティでも特別な存在でもない

みんな自分がマジョリティだと思ってる。
そして、矛盾してるように思うかもしれないけど、みんな自分が特別な存在だって思ってる。

例えば、誰かと話してるときに意見が合わなかったときに、「えー、みんなそうでしょ(自分と同じ意見でしょってこと)」って言う人は多い。自分がマジョリティ側にいると思ってる。
何が正しくって何が正しくないかって、その時代によって違って、要はマジョリティ側の意見がその時代の正しいことな可能性がある。
で、マジョリティ側に自分がいると思う場合っていうのは、要は自分が正しい側にいると思ってる。
でもそれって、誤解だよなー。

あと、自分がスペシャルな存在だと思ってるってのは、みんなそうだけど自分の場合はないだろうとか、あてはまらないだろうって思ってるってことを言いたいのね。それも誤解だよな。

きっと僕だって、こういう考えをしてる瞬間がある。自分がマジョリティ。自分は特別。って感じで。
んなことねーんだっての