Jリーグ開幕!みんなで見ようぜ、サッカーを!俺はサッカーが大好きだ!

今日からJリーグ2008が始まるよ!
今年は、例年にも増してオフシーズンの移籍が活発だった。レッズは、高原とエジミウソンと梅崎を、ガンバは水本とルーカスを、アントラーズは伊野波を、フロンターレはフッキと山岸をと昨年の上位陣がかなり積極的に補強をしてる。
予想としては、上位は結構混戦で、トップ5らへんと中位の勝ち点差とかが結構開くんじゃないかなと思ってる。優勝はフロンターレかなー。

んで、前から触れようと思っていたサッカーネタで気になったことを、今日をいい機会として少し書きます。

サッカーって、一般的に見るのが難しいスポーツだと思います。
(中略)
野球も一般的にはサッカーより単純で敷居が低いと思います。
(中略)
複雑というか、難しい。難しいというか、わかりにくい。もっと言えばサッカーを見るのは面倒くさいとも言えるのかもしれません。
(中略)
その中でも、今の日本サッカーは難しいのかもしれません。
サッカーって最近難しくね? - ゆっくりいこう

そうなのかなー。そうなのかー。
僕は、小学校2年生の頃に東京ドームに、巨人対大洋(懐かしいね、この字の並び具合w)を親に連れて行ってもらって、2回の表で「後楽園で遊んで帰ろう」と親不孝にも言い放った。
でも、その数ヶ月後に等々力競技場にまだJリーグが始まる前の、ナビスコカップ読売ヴェルディガンバ大阪を見に行って、「うわー、なんだこれ!超面白いじゃん!」ってなったのね。
どちらも条件は一緒で、むしろ野球は前からテレビで見てただけに、予備知識は多かった。サッカーに関しては、全く予備知識なく見に行って、即効で魅了された。
野球はなんだか、動きが緩慢だし、いちいち休むし、展開がなくて全然駄目だった。
でも、サッカーは少なくとも45分間は休むことなく走るし、展開はスピーディーで攻守の交代が目まぐるしくて、まさに息も付かさぬって感じだった。前半とか、ハーフタイムまで一言も発せず、ただただボールを追っかけてた。
そっから、サッカー好きが始まったから、一般的にサッカーがとっつきづらいスポーツだっていう意見には疑問がある。
ルールだって別にオフサイドが分からなくたって、ネットが揺れればゴール*1ってことだけ分かってれば、他には特に何も分かってなくても楽しめるんじゃないかと思う。サッカー全体の戦術のどうこうが分からなくたって、局面の面白さみたいのはあると思うし。
もちろんチームが勝つことは大事だけど、まずスタジアムに足を運んでもらえれば、ちょっとは面白さが伝わるんじゃないかな。
ということで、誰かサッカー見に行こうぜ

でも、確かにid:aratasuzukiさんの仰ってるように、今の日本サッカーは難しいかもしれない。
サッカーにあまり触れたことがない人が見ても、すぐ覚えられるような強烈な個性を持った選手はあまりいない。
Jリーグに関して言えば、テレビ中継は減ってしまったし、どのチームも違いがよく分からないから、どれか一つのチームを応援する気になれないだろうし、スタジアムへ行くということ減ってるんだと思う。 そういう意味では確かに、とっつきづらい。

これに関しては持論なんだけど、今って日本サッカー全体が踊り場にあるんだと思う。
まず観客動員とかに関しては、開幕して数年は時代がバブルだったこともあって、サッカー人気もまたバブルだった。それが弾けて、一度人気が落ちたように見えたけど、そこでどうクラブとして努力したかによって、ヴェルディとレッズの好対照が生まれてる。そこで地道に努力を怠らなかったチームは観客動員を伸ばしたり、上位に食い込むようになった。ガンバなんてその部類かな。んで、現在はある程度どのクラブも自分たちのチームが地域でどの程度の認知度があって、それに対しての努力目標みたいのが出来てると思う。これからそれをどうするかは各クラブ次第。
次に選手のレベルに関して、強烈な個性を持った選手はあまりいないと書いたけど、むしろ中田英と中村俊と小野と高原と稲本なんかがいっぺんに出てきたあの時代がちょっと凄かったわけで、むしろ選手全体のレベルは確実に上がってると思う。それは、ユースの試合とか高校サッカーを見れば分かる。ジュニアユースとかに出てる小学生ぐらいのやつとかも信じられないぐらい上手いし、その辺の小学校でやってるガキでも、エラシコとか出来たりする。
あ、エラシコってこれね。35秒目ぐらいを見てくれれば、お前は軟体動物か、みたいな気になるから。これが出来ちゃうんだから信じられんよ、おじさんは。

んで、話を戻すと、今全体のレベルが上がってて、それまで突出した存在だったレベルが平均となってて、目立たなくなってる。だから、多くの選手のレベルが今より低かった時代に突出した存在だった中田英とか中村俊を超える選手が、数年後に登場しても何ら不思議はない。

ということで、日本サッカーの将来に関してはかなり楽観的に捉えてます。まあ、たかだかJリーグが始まって15年。地域に貢献しながらコミュニティを形成して、おらが町のクラブとして努力を続ければ底上げがどんどん出来て、日本サッカー全体のレベルが上がるんじゃないかと思ってます。

*1:実際はゴールラインをボールが完全に通過したら