トライ&エラーで満足しない

トライ&エラーでどんどん前に進んでくのは凄く良いことなんだけど、そのトライのところでただやればいいってもんでもないと思うのね。トライのスピードが遅くならないながらも、工夫するとか、他の人のを参考にするとか、自分で調べるとか、そういう過程を踏むべきで、そういう意味でただやればいいってもんじゃないってこと。そこを省いてまでスピードを重視するのは間違ってると思う。それに、ちゃんと考えてやっていけば、スピードってどんどん早くできるしね。

それと同じ意味で、トライ→エラー→反省→学びって過程は、何かをするにあたって必ず踏むべきものだけど、ともすると我流を貫く危険性があると思う。反省の部分で何と照らし合わせるのかがとっても重要。自分の頭の中にある怪しい常識みたいなものに何となく照らし合わせるのか、今までの事例を参照するのかによって違いが出てくるはず。自分の中だけで反省しても、自分が主観的に正しいと思ったものと照らし合わせるだけだから、結局自分流なんだよね、それって。

本だって色々出てるし、ググれば色々出てくるし、そういうところをサボらなければうまくいくんじゃないかな。