"資源視"という考え方

数日前に聞き慣れない言葉を聞いたので、記憶が曖昧ながらもググっても出てこなかったので書いてみました。。その言葉とは、タイトルにある"資源視"というものです。
どういう意味か簡単に言うと、自らの周りにあるあらゆるモノを自分の資源と捉えて、成長やビジネスのチャンスとして考えるということだと思います。日々色んな出来事が身の回りで起きますが、それらを資源と捉えて学びや気づきを得るという感じでしょうか。
ある経営学の先生がおっしゃっていたみたいなんですけど、リソースベースドビューを強引に日本語にした感じかな。オーストラリア出身の先生がおっしゃってたみたいなので、英語でなんというのかまで知りたかったな・・・。