UnHubを使ってみた


TechCrunchで紹介されてたので、アカウント取って使ってみました。
mitsuru - UnHub

UnHubってなに?

自分が使ってるネット上のサービス全てをまとめて、ホームに設定したサイトにヘッダーみたいなフレームがくっついて、そこに他のサイトなんかをタブ的に表示できるサービスです。
▼こんな感じ

どこが良いか

最初使ったときはどこが良いんだかよく分からなくて、FriendFeedの方が便利じゃないかと思ったんですが、FriendFeedと違って、要は超簡単な自分まとめサイトが作れるってとこに良さがある気がします。なんか凄いシンプル。iddyがあるじゃないかとも思いましたが、iddyよりも優れてるのはRSSを吐きだしてないサイトにも対応するというところですかね。なんか、FriendFeedとかtwitterとかを友達とフォローしあうのとか面倒すぎだろとか思ってたんですが、これなら名刺代わりにURL教えて適当に見てもらう感じでいけていい感じです。

他の使い道

わざわざホームページ作るのメンドイねっていう団体とかは、これで全然いける感じがします。設定のラベルで、アンカーテキストを決められて、しかも日本語も通るので、例えばある団体の紹介を作るとしたら、概要とか理念とか活動内容とか適当に表示できます。

いろんなウェブサービスを使ってる人は、試す価値がある気がします。