日の光を浴びながらランニングをやってみた

ストレスへの耐性を高めるセロトニン神経 朝の日光浴と軽い運動が働きを良くする JBpress(日本ビジネスプレス)という記事が少し勉強になったので紹介します。
記事を簡単に抜粋すると、

セロトニン神経の強化でストレス耐性は高まる。
セロトニン神経を活性化するには、

  1. 朝、しっかりと太陽の光を浴びる:30分以上、外で日の光を浴びよう
  2. 基本的なリズム運動をする:人間の様々な運動の中でリズムを伴うものは、歩行、咀嚼、呼吸

朝、起きて、日の光を浴びながらウォーキングをするということは、まさに一石二鳥。


ということで、日の光を浴びながらランニングを、本日即実践してみました。

1.5時起床

 まだ、全然暗くて太陽の光を浴びれないので、ひとまず新聞とブログ読む。

2.6時からストレッチ

 外が段々明るくなってきたので、走る準備としてストレッチ。

3.6時15分ランニング開始

 20分かけて3.3km走ってきました。
 ジョギングシミュレーターを元に計算すると、消費したカロリーは、284.9Kcalということでした。結構凄い!
 ごはん1.1杯分、消費したらしいです。朝ご飯が少し浮いた!

まとめ

 とはいっても、僕は低血圧で貧血なので、朝ご飯を食べずに走るのはつらかったです><
 朝ご飯食べてからなら、もう少しいける気がします。
 シャワーを浴びて出てきたところで書いているので、どちらにしろスッキリ感がありますが、
 一日元気に過ごせそうな気がします。
 また、ひとまず新聞とブログを読んでダラダラしてた時間に、朝飯食べてれば良かったと反省しました。
以上です!