3/28 vsバーレーン戦日本代表

3月28日に埼玉スタジアムで行われるバーレーン戦のメンバーが発表されましたね。メンバーは以下の通り。

GK
楢崎正剛 都築龍太 川島永嗣
DF
寺田周平 中澤佑二 闘莉王 駒野友一
阿部勇樹 長友佑都 内田篤人
MF
中村俊輔 橋本英郎 遠藤保仁 中村憲剛 松井大輔
今野泰幸 長谷部誠 金崎夢生 香川真司
FW
玉田圭司 大久保嘉人 田中達也 矢野貴章 岡崎慎司

今回のメンバーでこれまでと違う点と言えば、GKに川口が選ばれていないことと、金崎が入ったこと、巻が外れて矢野が入ったこととかかな。
川口に関してはチームが2試合で10失点ということで、もちろん失点の責任は全てGKにあるというわけではないものの、復帰した楢崎のプレーも良かったこともあって、今回選ばれなかったのは仕方ない。というかそろそろ、この2人を脅かすような存在が出てきて欲しいところ。同じように、巻と矢野に関してもチームの勢いを反映した結果ですかね。

スタメン予想

ここ最近の傾向からして、勝手にスタメン予想すると
GK
楢崎正剛
DF
内田篤人 中澤佑二 闘莉王 長友佑都
MF
遠藤保仁 長谷部誠
中村俊輔 松井大輔 田中達也
FW
玉田圭司
って感じでしょうか。どうなんだろうなー、これw
1人しっかり守れる選手、たとえば阿部とかををMFで使って大久保か中村憲剛を、中村俊輔の代わりに使っても良いんじゃないかなって思ってます。FK以外で中村俊輔じゃないといけない理由が見あたりません。それだったら、もう少し守れたり前に自力でいける選手のほうがいい。であと、玉田は1トップで活躍する選手じゃなくて、真ん中で頑張るFWがいる2トップでこそ活躍する選手でしょ。ピクシーはそれが分かってるから、昨シーズンだったらヨンセン、今シーズンだったらダヴィと使ってる。0トップみたくなっちゃうんだもん、玉田が1トップだと。
ということで、チケットが取れたんで見に行ってきます。