脳と気持ちの整理術

前著、脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)を読んでかなり役に立ったので、読んでみた。多少、二匹目のドジョウを狙った感は否めないけれども、前著と同じく、頭をスッキリさせて気持ちよく仕事やなんやかんやに取り組むために心がけるべきことが載ってる。

頭の中が整理されていないと、あーあれもやらなきゃ!えーこれもあるよ!うわーこれ明日までだった!!みたいな事態が起きたりしますが、そうならないためにどうするのか。

感情的な「問題の過大評価」こそが、冷静に思考する力を奪うのです。
少しだけ意志の力を働かせ、問題を一つずつ確認し、重要度や緊急性を判断していけば、少なくとも根拠のない問題の過大評価は止められます。その上でさらに、一つ一つの問題にどう対処すればいいかまで考えられれば、前向きな自分を取り戻せていくでしょう。
p.62

このように、全体を把握して整理することが、上記のような事態を防ぐ第一歩なのだということだろう。

でも、前著の方が良かったかな???


脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)