2008年にやったこと

1. 本を結構読んだ
ブログに書評を載せた分を読み返すと少なくはないし、書評を書いてないのも結構あるのでまあまあ読めたかなと思います。来年はもう少し増やしたいし、もっと分野も広げていきたいです。


2. 所属している学生団体の仕組み作りをやった
これについては、ある程度うまくいったところと、まだまだ足りないところがある。どうやったら上手くいくのかということについて溜まったノウハウと、もう少し上手くやるにはどうしたらいいのか分からない部分とがある。それでも、こういうことを担うのは初めてだし、反省しなきゃいけないところはあるにせよ、次のアクションへの布石にはなったかなと。


3. 身の回りを整理させられるようになった
以前は、机の周りがキレイになることなんてなかったし、書類が整理されてることもなかったし、頭の中が整理されていることもなかったんですね。どこに何があるのか分からず、次に何をやらなきゃいけないのか分からず、ひとまずなにをするにも行き当たりばったり、そんな感じ。それが今年、そういう状態から抜け出すことができました。まだ完全にではないけれど、以前に比べたら全然できるようになった。これは今年の中でも結構自信を持って言える達成。


4. 社会貢献とかに興味を持った
去年までCSRとか社会起業とか耳にしたことはあっても、それについて自分で調べたりアクションを起こしたりすることはなかったけど、今年は少し前に進めた。もしかすると自分はこういうことが好きなのかなって思うことがあったり、実際それを目の前にすると悩んだり、まだぼんやりとしているけれども、ひとまず動くことで分かったことはあったので、それは収穫。



来年どう過ごそうかなーと思ってるところに、あなたが2008年にやったことを教えてください - 遥か彼方の彼方からという記事を目にしたので、やってみました。これを読まなければ、今年のことを整理せずにいきなり来年のことを考えていたと思うので、読めて良かったです><
次は、「2009年にやりたいこと」ですね。