eatrip見てきた

eatrip(サイトが少し面倒くさい作りです)
池上本願寺のご住職や、沖縄で自給自足生活を営む女性、千利休の末裔と浅野忠信UAなどのインタビューを通じて人と食の関わりについて考える映画です。
人それぞれに食に関する考え方があって、それをそのままポンと見る人に渡す感じの映画だから、見終わると悶々とする。その代わりに、自分と食について考えてみようと思わされます。
僕はジャンクフードも好きだし、新鮮な野菜や魚も大好き。そういう意味ではこだわりに欠ける食をしてる。そういうのもひっくるめて考えたのは、1周回ってジャンキーなハンバーガーとかを頬張る楽しさは、それはそれとして認めて良いんじゃないかということ。自覚した上で、選択するということが大事なんだと思いましたよ。