悩みとの向き合い方

人間誰しも悩むことはありますよね。僕個人は割と楽天家で悩み少なき人生なんですけど、まあ普通に生きてりゃ誰だって少なからず悩む。
でもその悩みって、多くの場合というかほとんどが世の中では既出だと思うんです。全く同じじゃなくとも、ある程度似通った悩みは世の中に溢れている。
ところが結構多くの人は、「きっとこんなことで悩んでるのは自分だけだから、相談したって分かってもらえない」、というところから考えが始まったりする。そうすると、相談相手がいくら良いアドバイスをくれても聞く耳をもてない。
ということで、なんか悩んだら、あぁこれはきっと既に誰かが経験した悩みだ、だから解決方法はきっとある、ソースはその辺に転がってんだろ、ってなぐらいのスタンスで向き合えば吉なんじゃないかと思います。
あ、だからといって、悩み相談をされたときに悩み主に、「それってみんなと同じじゃん。大したことないって」的な受け答えをすると、かなりの確実で悩み主を不快にさせるはずなので、どこにもない唯一の悩みとして対応するのが良いと思います。