iPhoneでゴルフの練習が変わった

まあ、動画が撮れることと、すぐにメモが取れるというだけなんですが。
とはいっても、今まで自分のスイングを動画に撮ろうとしたら、ビデオと三脚持って来なきゃいけなかったし、普通の携帯だと画面の大きさとかの問題であんまうまく見れなかったから、手軽にビデオが撮れてアドレスやスイングを確認できるというのはかなり嬉しい。
逆に三脚とかないぶん、誰か他の人に撮ってもらうorうまくどこかに置くとかしないといけないという問題が出てくるけど、そこは工夫次第で何とかなる。ビデオと三脚担いで練習場に行くことより確実にハードルは低いです。

ちなみに、スイングをビデオに撮るときには簡単に以下の2点に注意点する必要があります。

  1. ターゲットとボールを結んだ後方線上に設置する。
  2. グリップの位置と同じ高さに設置する。

こうしないとうまく問題点が発見できないんです。とまあこんな感じです。