あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に行ってきました。

昨日、秋葉原UDXギャラリーで行われたイベントあすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に行ってきましたので、そこでのメモを残しておきます。


1stセッションの渡辺千賀さんのお話
きっかけを作り出し変化を実現する7つのルール


1.実力発揮の場を作る
・自分が実力を発揮できる場所を作る
・外から新たなチャンスをもらえるようになる
・人が必要としているところで力を発揮する
・ブログは、自分の知っていることを知ってもらう場


2.一期一会のチャンスをつかむ
・チャンスは一期一会だと認識する
・20代はチャンスを広げるチャンス(好き嫌いを見極める)
・30代は専門性を高めるチャンス
・いま難しいと思ったことは、将来もっと難しい
・変化は怖いが、その恐怖のもとは親しみのなさだったりする(サンフランシスコは地震が多いという思い込み。実際は、東京>サンフランシスコ)
・よく知ってみれば乗り越えられたりする
・失敗したらどうなるかより、うまく行ったらどうなるかを考える


3.「前向きなあきらめ」の達人
・新しいことをするには、何かをあきらめないといけない
・古い靴を脱がないと、新しい靴をはけない
・主語を変える(誰がいやだ→私は、誰をどうする)
※誰かいやな人とかがいても、その人にその事柄に対して自分が何がきるかを考えるというような意味だと思います。
・主語を私にして、私が出来ないことは諦める
・他人は変えられないけど、自分は変えられる
・問題の解決に時間をかけない
・欠点をなおすより、新しいことをやる
・成功で失敗を上塗りする
・自分がいなくても、社会も仕事も回ると認識する


4.孤独になれる
・変化で、前の仲間から離れることもある
・人の判断を気にしない
・人の批判を気にしない


5.しない後悔>した後悔
・して失敗することよりも、しないことによって失われるチャンスの方が怖い


6.大きな理想と小さな達成でやる気をキープ
・10年後も3年後さえも分からない
・仕事がどうだとかよりも、こういうタイプの人間、こういう性格でいたいとかを目標にする


7.運の流れに逆らわない
・運が良いときは、少しおっちょこちょいなぐらいでいいから、チャンスにひょいひょい乗る
・運が悪い時期でも、やめない


その後の質疑応答
・なにがなんでも成果を出すと考える
・1を期待されたら1以上の成果を出す
・少し意外性のある結果を示す
・自分の自分自身への期待に応える


2ndセッション
ファシリテーター徳力さん
パネラー:美谷さんid:wa-renさん、上原さん

・やりたいことをいくつか考えて、それがこの3ヶ月でどこまで行けたかの振り返りと、次の3ヶ月でどこまで行けるのかを考えて、その記録をブログに書く
・オタクになる(何かにすごい深くなる)
・メール早く書け


3rdセッションは、ほえーって思いながら聞いててあんましメモるの忘れたので割愛しますが、1つだけ大切なのがありました。
・自分の当然が他人の当然とは限らない



渡辺さんの話は本当に面白くて、なるほどーと唸ってしまうところが多々ありました。
しない後悔>した後悔という話は、僕も前から「やらずに後悔するならやって後悔した方がいい」って思ってたので、同じようなことかなって感じで嬉しかったです。


3rdセッションで、ライフハックとはとか今後のライフハックとかの話が出てましたが、こないだ書いた頑張るんじゃなくて、手を抜いてその分他のことでなんかやるで引用した部分のように、些細なtipsというよりも、自分で自分にあった長きに渡って使っていける方法を考えていくことが一番大事なんじゃないかなと思います。