最近のテーマは粘り強さ

勝間和代さんの新刊『やればできる』僕も早速読んでますが、その中で紹介されている、MBTIテストをやってみましたよ。
勝間和代さんが『やればできる』で、おすすめしてるMBTIテストもやればできる:[俺100]

勝間和代さんの新刊『やればできる』僕も早速読んでませんが、その中で紹介されている、MBTIテストをやってみましたよ。
タイプ別性格判断
結果はこちら

ENFP型:余計な苦労をかってでる
活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。
熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。
惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。
愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。
ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。
ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。
人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

・・・
「何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い。」
・・・

実は、最近こう言われること多いんです。
なんだかんだと、お前は粘り強さに欠けるだとか、最後までやり遂げないだとか、飽きっぽいだとかいうことを、立て続けに言われて少々凹んでます。
これ以外にも、先週の土曜日に学部のリーダーシップ力測定研修に付き合ってみたらインタビューされて、結果粘り強さが足りないって言われましたよ。人間関係は満点だとさ。

ということでですね、最近のテーマというかマイブームというか意識していることはこの粘り強さなんですね。そんだもんだから、意志力革命という本を読んだりして、何とか粘り強さを強化したいと思ってるわけです。まあ、本を読んだところで簡単に身につくもんでもないし、長いスパンかけて取り組む問題だとは思いますがね。
ということで、最近のテーマは粘り強さですよと。