振り返りのテンプレートを作る

※最終追記2010.01.25
さっきそういえばと、これ→【あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】を思い出して、習慣化したいと思いついた。
リンク先には、

寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をしたか、できるだけ詳しく思い出すこと。

とあるだけで、その人が具体的にどうやってるのか分かりません。ただ何となく思い出すのも面倒だしつまんないので、内省が促されて少しずつ改善していけるような仕組みが欲しいところです。
つっても、それを1から考えるのも面倒なので、GTDのためのトリガーリストをアレンジして使ってみます。

  1. 書類の整理、机の上の整理
  2. 今日1日で明日のカイゼンにつながる失敗はなんですか?どうカイゼンできますか?
  3. 明日以降、さらに繰り返すべき今日の成功はなんですか?
  4. 今日1日で食べたものをすべて記しなさい
  5. 今日一番大事なタスクはなんだった?それはどの程度進んだ?
  6. 今日はなにを学んだ?
  7. 今日の思い出に残った瞬間は?
  8. 明日の楽しみは?