今年の反省から考える適切な目標達成の方法 

年末年始ということで、今年の初めに立てた目標を振り返ってみると、達成具合は半分ぐらい・・・。うーん。
ということで、今年を振り返った上でどうやったら確実に達成できる目標を立てられるのか考えてみる。

目標は1つずつ

年末はなぜか翌年の自分に過剰な期待を寄せてしまい、あれもこれもとなる。そうじゃなくて、やりたいことをリストアップした上で、まずは1つにコミットする。リストに優先順位をつけて、1番目から1つずつ目標達成に向けてやってみる。1つ達成したら次に移る。

期限を設ける

いつまでにやる。多分、少し厳しめにした方がいいかも。そんでもって、期日から逆算して計画する。マイルストーンを設ける。

これだけ。

追記

とかこんなことを書いてたら、RSSにこんなん飛んできたよ→8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。 | Narinari.com

そして、研究を重ねたワイズマン博士は、「2010年に人々の生活を変えるのに役立つことを願う」と、10のアドバイスを伝授している。

  • ・目標は1つだけにする。
  • ・数日じっくり考える。
  • ・以前立てた目標は避ける。
  • ・ごく普通の目標にする。
  • ・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
  • ・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
  • ・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
  • ・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
  • ・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
  • ・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

あながち間違いじゃなかったんだな。