ライフネット生命副社長岩瀬大輔さんの講演会後の感想

すごい久しぶりのエントリだー。久しぶりにブログ書こうと思ったのも、今日ライフネット生命副社長岩瀬大輔さんの講演会が楽しかったから。

講演会の感想

この講演会を聞いて一番自分の気持ちに変化があったなと思うのは、社会人になっても勉強を続けようということ。就職が決まって、就職した会社はそれなりに忙しいはずだから最初の数年は仕事に埋もれる感じなんだろうなと思ってたんだけど、少しその考えが変わった。
もちろん仕事は一所懸命やるんだけど、しっかり仕事をした上でさらに自分の勉強をする時間を作ろうということ。仕事はそこそこにというわけではなく。
とりあえず7月中はそこそこ色々予定が埋まってるので、調度いい練習機会だと思って色々やりながら勉強と論文を頑張ります。

オープンマインド

それともう一つ、岩瀬さんのこれまでのキャリアを振り返る話のなかで、「ある人がきっかけで・・・」とか「ある人にアドバイスをもらって・・・」とかって話が多かった。これは、きっと岩瀬さん自体が周囲の人を引きつける魅力みたいなものがあるんだろうなと思った。
もちろんこれまでのご自身のキャリアは、ご自身の努力で切り開いてきたわけだろうけど、その節々で的確な言葉をかけてくれる人が周りにいたような印象を受けた。岩瀬さんは講演のなかで、素直に自分の欠点を認めてどうやってそれを補うかを考えることの大切さを仰ってたけど、この素直さやオープンマインドさというのが、岩瀬さんのこれまでのキャリアに影響力を持ってたんじゃないかと感じた。素直に他人の話に耳を傾けたりするから、他人の話を自分のきっかけに変えることができる。

とまあこんな感じです。