インターネットで誰でもクラブオーナーになれる日が来た


暇なときに結構、超ワールドサッカーという携帯サッカーサイトを見てるんですが、さっきふと見ているとニュースの欄に「釜本氏がサッカークラブの監督に就任!」という見出しがあったんです。
釜本って誰よ?って人のために簡単に説明しておくと、現役時代はFWでメキシコオリンピックでは得点王になり、銅メダル獲得に貢献、現在は日本サッカー協会名誉副会長という方です。
で、そんな御仁が今ごろになってサッカークラブの監督に就任とは一体どういうことなのか?
ニュースによると、

14年ぶりに率いるのは、藤枝ネルソンという静岡県のサッカークラブ。藤枝ネルソンは、インターネットによりクラブの会員を募集するという「MYFC」という新たな方式で運営されるクラブ。会員が戦術や運営方法を決めるだけではなく、将来的には、会員の投票で監督を選ぶようになるともいわれている。釜本氏は、有料会員の運営が始まるまでの期間、暫定的に指揮を執ると見られている。

・・・
・・・
・・・
( ゚д゚)ポカーン
えー、凄いね!バルセロナっていうスペインのクラブは、ソシオという制度の手本みたいなクラブだけど、そこはインターネットよりもリアルが中心だろうし、世界で他にこういう事例ってあるのかな。(イギリスにあるみたい)
それにしても画期的な試みですね−。
[N]ネタフルさんでは、既に紹介されていたみたいで、「このサービスを知った瞬間、ちょっと鳥肌が立った」とおっしゃっていますが、同じ気持ちです。

ということで、MYFCの紹介

MYFC(マイエフシー)は、数万人のオーナー会員が協力してプロクラブの運営を目指す、サッカークラブ育成オンラインコミュニティです。オーナー会員は、一人1票の投票権を持ち、まずは候補より運営クラブを決定。その後、選手の獲得から試合・練習のスケジューリングまで、クラブ経営に関するあらゆる決断を下します。

全部これらをオンラインでやるわけだから、僕もクラブ運営に関われるってこと!そんで、ブログやったりSNSで告知したりと、いきなりあなたも広報担当ですよ!すごいなー!感動した!わくわく!
また、ネタフルさんでは

集合知でサッカークラブを育てる

というように表現されていますが、「みんなの意見」は案外正しいということで、うまくいったら面白いなー!

これには、2ついいなーって思ってるところがあって、
1つは、もちろんサッカークラブの運営に関われること
2つめは、インターネットの可能性への再びの期待
なんです。
1つめはもう既に上に書いているからいいとして、2つめの方についてですが、web2.0とかCGMって言葉が流行って、なんだか面白そう!って数年前に思ったけど、実際にはソーシャルブックマークも当初のように玉石混合の中から玉を見つけるのが大変になって来ちゃってたり、いろいろ期待していた分、そこまででもなかったかなという感じでした。
でも、この試みはもう一度、個の力が集まってエスタブリッシュ層をやっつけるみたいな図式の期待をしちゃいました。僕は、何を隠そうアントラーズファンなんだけれども、MYFCから大きくなったクラブがいつかアントラーズをやっつけたりしたら、そのときは悔しいだろうけど、でもなんだか嬉しい気持ちにもなるんじゃないかなと思うんですよ。いいなー!

運営会社もリクルーティングしてて、就職活動中の身としては少し食指が動いてしまいましたよ。