遊びじゃない

今日、ある企業の方のところへOB訪問をさせていただいて、「遊びじゃない」という、ご自身の仕事に対する言葉が一番印象に残りました。

もちろん仕事が遊びじゃないことぐらい知ってるつもりだったんですが、その方のその言葉の重みというか真剣味みたいなものが、僕の知ってるレベルでは全然なくて、仕事が遊びじゃないってこと俺まだ知れてないわって思いました。

仕事って、プロフェッショナルがプロフェッショナルたらんとして取り組むことを指すんだって意識が前からあったんですが、その方の言葉から感じるそれはまさしくプロフェッショナルでした。

それに関連することだと思うんですけど、仕事を楽しむって言うときの楽しむって意味が、僕の知ってる楽しむって言葉と全然違うんですよね。そこに到達したこと無いから分からないけど、聞いた印象から類推すると、プロフェッショナルとして最高の仕事をすることを目指したその先にある何か、なんじゃないかと思います。何かって何よ。まだ分かんないけど、行けば分かるよ。行ってみたいなー。