手を動かしまくる

昨日書いたエントリと内容的にはほとんど同じなんだけど、本気で取り組むとか必死で取り組むとかってのは、数で勝負することなんじゃないかなと今日思った。
「本気で取り組めとか言われても、本気ってなによ?」って前から思ってたんだけど、今それに対して答えるなら、数で勝負することなんじゃないかと答える。実際、悩んでうんうん考えて手を動かさなかったら、きっと大したモノ出てこないし、それだったら手でも足でもいいけどなにかを動かすことで考えるというか、動かした刺激で考える方が展開していく気がする。
手を動かさないで頭で考えようとすることと、手を動かしてどんどんアウトプットしようとすることだったら、確実に後者の方が頭が動いてる感がある。