自分を主語にすること

いままでに何度か同じようなことを書いたことがある気がするけど、それでもやっぱり最近同じ事を強く感じたから書いてみる。

自分が所属している組織、関わっている組織について、これはこうだから駄目だとか、あいつってこうだから駄目なんだとか、言っててもこれっぽちも自分のためにならない。
今ある状態の中で何が出来るのか、ある制度に問題があるならそれを変えるためにはどんな活動をすればいいのか、変えられないのならせめて最大限その中で効果が出るようにするにはどうしたらいいのか。
自分が所属しているなり、関わっているなりするなら、そこまで責任を持って然るべきものだと思う。自分がそれらを変える能力を示すことが出来ないなら、文句は言ってはいけないんだよ。

上の方の人の頭が固いから変えられない?そういう人たちを説得出来ない自分がまだまだ甘い。
どんな内容でも自分を主語にすることで、見えてくる世界は大きく変わる。