人任せについて

今日も思うままにエントリー


グループにおいて、だれか特定の"他人任せ"って心理状態について考えてみる。
要はコミットメントが低いということに起因するんだと思うんだけど、じゃあ、自分の属しているグループに対してコミットメントが低いってなぜなんだろう。


考えられる理由として
1.どんなグループであれ、そもそもグループというものに対してコミットする気はない
2.何かしらのグループに属していたいが、高いコミットメントを示したくはない
3.コミットしてるつもりだけど、客観的にコミットメントが低い
4.そのグループのやってる内容や、そのグループの仕事なんかに心理的に十分にコミットできない
5.あんましイロイロ考えてない


1.は一匹狼みたいなもんだから、他人任せっていうより、そもそも一緒にやる気はなくて、自分が主としてやるか、全くやらないかって感じかな。
3.は引っ張ってあげたり、一緒に頑張ろうって伝えてあげればいいかもね。


で、2.4.5.は結構困るね。
この、2.4.5.への対処はまた今度考えよう