50ぐらいになるまでに自分に忘れてほしくない4つのこと

今年で25だけど、まあ色々遅れているのでちょうどいいかと

らばQ 42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと

1. 学校を絶対にやめないで継続する
2. お金は腐らずに残るもの ─ 投資は早く始める
3. 第一印象で家を買わずに、近隣の住宅環境に恵まれた安い家を買う
4. 予算内で生活をする癖をつける
5. どんなものでも交渉する技術を身につける
6. 健康保険は片時も手放してはいけない
7. 仕事は質、家庭は量が大事
8-1. 金持ちへの近道があると言う人の話を聞かない
8-2. マルチ商法と呼ばれるビジネスから、遠く遠く距離を置く
9. 夫婦の価値観が同じことが大事
10. 友人とのつながり
11. 給料が高いだけの理由で仕事を引き受けてはいけない
12. 信用はしても確認をする

むしろ、42になったらもうちょっと大したことが言えるようになっとけ、と今言いたい
この12項目のうち、現22歳が見て、ほえーと思うようなものがあるかな

そしたら、弾さんが乗ってた
404 Blog Not Found 38歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたいたった1つのこと


1.学校は学ぶ場所であって卒業証書を貰う場所ではない
2.投資は速くよりも早く:金がなくて時間がない当初は時間を、時間がなくて金がなくなったら金を投資するのが基本です。どちらもない場合、時間の方を優先しましょう。
3.家は(借り|買い)直せばいい
4.5.6.は同じ
7.仕事は質、家庭も質が大事
8-1. 金持ちなんて気がついたらなっている:重要なのは金を持っていることより、金の作り方を知っていることです。私は無一文になるのはこわくありませんが、無一文であった時の記憶を失うのは怖い。
8-2. 手前で考えろ
9.夫婦の価値観は違っていることが大事 -- いざというとき共通化できれば:さもなければ、せっかく4つある目も二つになってしまいます。
10.友人とのつながり -- 来る者は拒まず、去る者は追わず
11.給料だけが報酬ではない
12.与信をおこたるな、しかしとりっぱぐれにこだわるな

今の私が22歳の私に一つだけ言うとしたら、以下となります。
親となるのを、ためらうな

ふむふむー
弾さん、いいね
こういうこと上司に言われたら、着いてくよなー

"1.学校は学ぶ場所であって卒業証書を貰う場所ではない"なんてのは、今ひしひしと体感してる。
卒業証書を貰うための行動がおろそかなもんで、それはそれでまずいんだけど、単位を取りゃいいと思ってるような大学生はやっぱり多い。
大学に行く意味なんて考えずに入ったやつばっかりだろうからね。
そういう意味では、俺は恵まれてるなってつくづく思う。
考える時間があってよかった。
イギリスにはギャップイヤーという制度があって、これは大学に進む前の一年間、ボランティア活動などの人生経験を積ませることで正規の教育だけでは得られないものを補う期間に使われているようで、良く言えば俺はちょっと長いけど、3年間ぐらいギャップイヤーを取ったことになる。
この期間があって本当によかったと思ってるし、この期間から学んだことは本当に大きい。
日本でも少しずつ議論されているみたいだし、ゆとり教育なんてまどろっこしいことやるなら、こっちをやれと言いたい。
大学生は子供過ぎるよ、やっぱり。

そんでもって、"親になるのをためらうな"かーと
現在は、学生だし親になるわけにもいかないけど、就職して数年したら親になりたいなんて漠然と思ってる
でも、状況的にも親になるということに対してリアリティがないから、親になるかもしれない状況になった時に、自分がどう思うかは分からないよね、正直
もしかすると、ためらうかもしれないし、不安にもなるかもしれないよね
だから、こればっかしは分からないけど、助言としてしっかり受け止めようと思う

なんで、弾さんが親になるのをためらうなと言っているかというと、多分この辺がその理由だと思う

同年輩の方を見ると、子どもを早く作った方々の方が、なんというか、「成長」が速いように思われるのです。いわば私は「親学校」への入学を5年もためらっていたわけです。

違うエントリでもこんなこと言ってた

子どもというのは自分だけでは絶対に学べないことをホイホイ教えてくれる。子どもを育てるんじゃないんだ。君が育つんだよ、子どもと。

仕事面でも、子どもの存在は大きい。自分の命より大切なものがあると、頭も体もキレが格段によくなる。「やればいいや」が「やんなきゃ」になるというのは、それくらい違う。私自身、子どもがいなければこんな早く億万長者にはならなかったというのは断言しとく。正直、ガキもいないガキどもに負ける気がしないんだよね。

そりゃ、そうかもねって
想像でしかないけど、子から学ぶことって凄そう
今まで見なかったモノ、感じなかったコト、そういうものに触れられそうな気がする


もう、相当まとまりのないエントリになってしまって、うまくオチも見つけられません

じゃあ、最後に50ぐらいになるまでに自分に忘れてほしくない4つのこと
1.本は読み続けろ
2.ブログは書き続けろ
3.旅行しろ
4.人と話す時間を大切にしろ

以上!