ヨーロッパ旅行まとめ フランス

パリ

行ったところ
旅行記

8月25日の朝にベルギーを出て、昼過ぎにパリに到着。チェックイン後、ホステルのすぐそばにあったサクレクール寺院に行きました。これまで見たどの教会とも似ていない建築様式の教会でした。

ホステルから近かったので、夜のサクレクールにも行きました。

凱旋門エッフェル塔など、ベタで外せないところもしっかり行きました。とくにエッフェルは、夜に行ったので上からの夜景はかなりキレイでした。

とにかくパリは行きたいところややりたいことが多すぎて、一日中でかけてたからとにかく疲れました。3泊したわけだけど、もう少し時間は必要かな。あと、モンサンミッシェルに行きたかったんですけど、日帰りじゃ大変だということで断念。いつかモンサンミッシェル周辺に泊まって、朝日の昇るモンサンミッシェルとかを見てみたいです。
あと、頑張ってフレンチをランチで食べに行ったんですが、魚用ナイフの使い方がよく分からず軽く恥をかきました。

ホステル

Le Village Paris
ホステルの周辺は上野みたいな雰囲気で、観光地的な部分と問屋っぽい雰囲気が相まってる感じです。ホステル最寄りの駅も、観光に使いやすい駅でかなり便利でした。スタッフも少し感じ悪いやついましたけど、全体的にフランス人ってあんなもんなのかなって気がするんで、そこまで気にはなりませんでした。部屋はキレイだし、ネット使えて、キッチンも使えるんでなかなか良いホステルだったと思います。

フランスまとめ

フランスは行きたいところだらけで、3泊だと詰め込みすぎて疲れました。そういう意味では、滞在期間に余裕を持っていくべきところです。街はやっぱりキレイだし、歩いている人もキレイだし、パリに来たなってことをこれでもかと押しつけられる感じです。
フランスはかなり観光地化されてて便利な反面、観光客を狙ったなんやかやが多かったです。それと、先入観を持ってしまっているのかもしれませんが、なんかフランス人は鼻につくというかもう少し親切でも良いんじゃないのって思う場面とかありました。

ヨーロッパ旅行まとめ その他の記事

オランダ
ベルギー