ヨーロッパ旅行まとめ ベルギー

ブリュッセル

行ったところ
  • ・コングレ記念塔
  • ・サン・ミッシェル大聖堂
  • ・ギャルリー・サンチュベール
  • ・グラン・プラス
  • ・小便小僧
  • ・王宮
  • ・王立美術館
  • マグリット美術館
旅行記

ヨーロッパ旅行2ヶ国目はベルギー。8月21日の朝に、アムステルダムからタリスでブリュッセルへ。ホステルにチェックインしたあと、近くを歩いているといきなりコングレ記念塔が見えてきました。
そこから歩いてサン・ミッシェル大聖堂へ。


サン・ミッシェル大聖堂は、今までに見た教会の中でもかなり大きい方で、その荘厳さに圧倒されました。大聖堂のなかの装飾も素晴らしく、荘厳な雰囲気に圧倒されました。

そこからさらに歩いてグランプラスへ。


グランプラスは、市庁舎などの建築物に囲まれた広場で、歴史的で美しい建築物に360度囲まれてる感じです。この広場に着いたときの圧倒された感覚は、言葉で説明するのが難しいほどです。
有名な小便小僧にもここから歩いていけますが、まあ小便小僧はネタ的に行くぐらいの気持ちで十分です。

とにかく街全体がキレイで、歩けばすぐ歴史的建築物に囲まれるし、ホステルも良いところだったので、ブリュッセルにはかなり感動しました。個人的には、街として相当気に入りました。

ホステル

Auberge De Jeunesse Jacques Brel
このホステルは最高でした。部屋はかなりキレイだし、スタッフは丁寧だし、ネットも使えて、キッチンも充実してます。中央駅からは少し電車で移動しなければならないものの、観光の中心までは大体歩いていけます。少し歩けばスーパーもあるし、あんまり印象の良くなかったアムステルダムのホステルから来た僕らにとっては天国みたいなホステルでした。

ブルージュ

行ったところ
  • ・救世主大聖堂
  • ・聖母教会
  • ・マルクト広場
  • ・聖血礼拝堂
  • ・ブルグ広場
  • ・愛の湖
旅行記

ベルギー2日目は、電車でブルージュへ行きました。駅から歩くとだんだんキレイな街並みが見えてきます。どの路地を見ても煉瓦造りのキレイな家とかがあって、絵になります。



それと、街全体がキリスト教に囲まれているという感じで、いたるところに宗教的な彫刻や教会があります。ホントおとぎ話みたいな街です。あと、ベルギーに来て初めてチョコレートを食べました。プラリネを食べたんですけど、1個で結構お腹いっぱいになります。そんな感じで、相当楽しいブルージュです。

ベルギーまとめ

ベルギーは、今回の旅行のなかでも相当楽しい国でした。街は本当にキレイだし、オランダと違って美味しいものもそれなりに食べられるし、かなりリラックスして旅行できます。唯一困ったところを挙げるとすれば、あんまりファーストフードとかがなくて、昼を安く済ませることが難しいってことです。もし安く済ませたければ、スーパーでサンドイッチの材料を買って、自分で用意して持ってくってのが一番だと思います。

ヨーロッパ旅行まとめ その他の記事

オランダ