お金の教養

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術で知られる泉正人さんの、お金の「仕組み」に関する本。泉正人さんは、お金や経済について学ぶファイナンシャルアカデミーを設立した方で、要はお金の先生ということですね。
最近は、金融教育が必要なんじゃないかなんて話も出ていますが、金融に関して正しい知識を持ち、自分の資産運用を主体的に行っていくことが、色んなものが当てにならなくなってきた中で必要ですね。
ということで読んでみたこの本は、細かい投資ノウハウなどが載っているわけではありませんが、まずは自分のお金をどう管理し、将来的にはお金にも働いてもらうようになるための基本が書かれています。

ひとことまとめ

・家計簿は損益計算書。簡単にで良いのでつけよう