傾聴と成長

いくつになっても、いつになっても、相手が誰であっても、他人の意見をちゃんと聞ける人でいたい。

プライドとか、自意識とか、浅薄な知識とか、固定観念とか、そういったものに目を曇らせることなく、常にまっさらな状態で耳を傾けたい。


昨日は、あるOrganization Behavior系の教授と飲みに行ったんだけど、その方と話を聴いていて上記のように思った。
その先生は、僕らのくだらない話にもしっかり耳を傾けてくれるし、こっちの話したことからどんどん面白い話をしてくれて、彼のゼミに所属している学生は幸せだなーと思った。

学ぼうと思えば何からでも学べるはずで、常識に囚われたりステレオタイプに陥って、人の話を聞けなくなると個人としての成長が止まってしまうと思うんだよね。

だからこそ、このことはこれからずっと意識し続けていこうと思う。