何か考えるときに、すぐにカタチにするとあんまうまくいかない

ネーミングを考えてるときとか、何かしらの方法を考えてるときとか、ちょっとしたデザインなんかを考えてるときに、イメージをすぐに適当に書いたり、絵で描いたりしてしまうと、書いた瞬間から書いたそれに引きずられてイメージが広がらなくなってくる気がするんですよ。


ネーミングだったら、関連する言葉を書き連ねるのは大丈夫なんだけど、ネーミング案をすぐにほいほい出してしまうとあんまうまく行かなかったりする。絵もそれがたとえイタズラ書き程度のイメージだったとしても、それに引きずられる。


まずは、関連する言葉だったり、方法だったりを考えられるだけ書き出して、ある程度の広がりが出たあたりで、今度はモウレツに書きまくる。手で数えられるぐらいの量とかではなく、かなりの数を書く。


まあ、別にクリエイティブな何かをしてるわけじゃないからどうってことないんだけど、今後の何かに役に立てばいいかな。