追い出し合宿雑感

昨日、今日とでゼミの4年生追い出し合宿があって、あーもう本当に先輩たちは卒業してしまうのだなーという感慨とともに、確実な時間の流れを感じて、時間の進み具合と同じく自分も前に進めてるんだろうかなんてことを考えてしまった。

肩書きってほどでもないけど、肩書のようなものが自分に増えてきて、それはそれで自分の何かを指し示してるのかも知れないけれど、肩書きを取った素の自分が磨かれてないと魅力ある人間とはやっぱり言えないよななんて、当然のことなんだけど、最近しみじみと実感してもっと面白い人間になりたいなと思った。

で、ここまで考えたところで成長って何よって思う。大学入るまで、成長なんてこと考えたことなかったし、正直なところ、成長!成長!イェイ!ってベンチャー志向学生団体的ノリは苦手だったりする。スキルがどうだとか、横文字並べてってキモいと思ってしまう。そういう薄っぺらいものじゃなくて、奥の深い人間になりたいと思う。