とりあえずという言葉を使ってはいけないということを理解したよ

「とりあえず」って言葉を使っちゃいけないよ、なんて言われながらも今更ブログのタイトルを変更するわけにもいかず、そのまま使ってるんですが、とりあえずという言葉を使っちゃいけない理由を示すものを発見しました。

Yahoo!、マイクロソフトの買収案を(とりあえず)拒絶へ

解説するのもなんだかあほらしいですが、ちょっとだけ。
要は、Yahoo!はMSの買収案を拒否する姿勢を見せながらも、実際はもうちょっと高い値段で売るための交渉ってとこでしょう。
後々は売るかもしれないけど、交渉手段として"とりあえず"拒絶したということで、本当のところ拒絶する気はない。
よって"とりあえず"には、意思を貫いたり、半永久的に続けるわけではないということが言外に潜んでいるということ。

んで思い出したのは、どの本に書いてあったか忘れたんだけど、

Thoughts
Watch your thoughts; they become words.
Watch your words; they become actions.
Watch your actions; they become habits.
Watch your habits; they become character.
Watch your character; for it becomes your destiny.

思考
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

って言葉

エロいことばっかり考えてると、セクハラ発言が出て、それが行動となり、習慣となり、性格となり、いつかタイーホということか

まあとりあえず、とりあえずって言葉は使いませんというトートロジー