ゆっくり話す

ゼミでプレゼンする機会が結構多いので、プレゼンについては積極的にいいものを取り入れていきたいですね

lifehacking.jp-プレゼン中の「えー」とか「そのー」を無くす荒療治

・意識的に 10-20% ゆっくり話す
・沈黙をスタイルとして取り入れる
・スライドからスライドに移るときの決めぜりふを設定しておく
・自分のプレゼンを録画して、自分で見る

いくつか意識しようとしても、壇上に上がると真っ白になるって人もいますよね。
そんな人は、聴衆の目をしっかり見て話す。
まずは一つだけこれを意識するといいんじゃないかと、誰かが言っていた気がします。
早口で話してしまう人で、アイコンタクトがおろそかな人が多い気がします。
プレゼンにおいて一人一人の目をしっかり見ながら話すということは、言い換えれば、普段誰かと面と向かって話しているのと同じことを聴衆の一人一人とするということなんじゃないでしょうか。
誰かと話している際には大体の人は普通のスピードで話しますよね。
それと同じことをすればいいのだと思います。


ほかにこんなのもありました
モチベーションは楽しさ創造から-お茶の心〜利休7則に学ぶ プレゼン7則