それでも脳はたくらむ

茂木健一郎 それでも脳はたくらむ

凄いおすすめ。
自腹を切って誰かにあげたくなるぐらいおすすめ。
茂木さんの本の中でも、かなり分かりやすい部類にある
脳科学と聞くと、難解な用語が並んでいるかと想像するかもしれないけど、この本ではほとんどそのような言葉が出てくることはないし、示唆に富んだ内容なので多くの人に読んで欲しい。
まえがきにおいて意欲を育むことがメインテーマのように書かれているが、全体を通しての内容はむしろ多様性に関して。
多様な文化、多様な心、多様な習慣、多様な生命、多様な考え、多様な知識、そのようなものの受容が豊かにより良く生きることへの意欲となるということなのかもしれない。
それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ 264)