体を動かすことで感じること

運動不足甚だしく、ランニングとストレッチの習慣を身につけようと思い立ったのは数ヶ月前。ランニングの方は、途切れそうになりながらも細々と続いてる。ストレッチの方は完全に習慣となっていて、やる前との体の変化がしっかりと感じられて嬉しい。
大したレベルではないにせよ、体を動かすことで自分の体に意識が向いて、自分の体の範囲とか構造とかがだんだんと理解できるようになる。肩甲骨を動かすと走りやすいとか、股関節を前傾させることで足が出るようになるとか。ひとり黙々とそういうことをしているとときどき、これはゴルフの動きに取り入れられるんじゃないか!とかいてもたってもいられなくなる。
頭であぁでもないこうでもないと考えるのも楽しいけれど、体を動かすことで得られる感覚も上手く言葉に表せないけどいいもんです。