フィードバックの仕方

自分に向けられているものに限らず、誰か特定な人に向けられたネガティブな物言いってもの凄く気になる。
たとえば誰かが失敗したとか、こいつらはこうだから困るとか、そういう批判で止まってしまう話って凄いもやもやする。
そういう言い方をされて、なにくそとなる人もいるのかもしれないけど、シュンとしてしまう人もいるだろうし、モチベーションが下がったり、それでポジティブな結果が生まれることはあんまりないんじゃないかな。


例えば、Aという仕事を誰かにやってもらいたいとき。
Aという仕事において、どういう方法を取ればうまくやることができるのか教えずに指示するだけで、結果を求めるのは酷で、その程度の指示で結果がでないのは、その実行者の責任というよりも、その指示者の責任だと思う。
あえて指示を細かく与えず自分で考えて学び、成長して欲しいということなら、そこで出てくるのは批判ではなく、指摘とアドバイスであるべきでしょ。