面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

本書のキーワードは、「面倒くさいから、面倒が起こらないように工夫する」
「面倒くさい」と感じることが、新たなブレイクスルーにつながるというのが著者の主張で、どうやったら同じことを繰り返さずに済むのか、手を抜くことが出来るのかという視点は確かに大事だと思う。
著者の意見には全面的に同意するものの、これは基本的にはマッチョな面倒くさがりであって、マッチョじゃないただの面倒くさがりは、こういう考え方に頭を切り換えることさえ面倒くさいと思うかもしれない。55の法則の中に、「議論をしない」とか「相手を変えようとしない」というのがあるけれど、これらのただの面倒くさがりがどう変わっていくのか、変わっていくきっかけは何なのかは結構大事なことのように思われる。
最終的には、あぁこうすれば面倒くささを回避できるのかという、気づき・小さな成功体験が鍵となるんだと思います。ただの面倒くさがりの周辺の人は、この辺を意識すると良いと思います。